「NBA Rakuten」では、日本時間7月24日にスクリメージ4試合を配信する。それぞれの試合の見どころをチェックしよう。楽天IDでログインすれば誰でも無料で視聴可能。
■バックス:ヤニス・アデトクンボはシーズン中断前に右ヒザを痛めていたが、スパーズとのスクリメージには出場予定とのこと。残り2試合は休養に充ててシーディングゲームに臨むとの情報もあるため、MVP候補がどの程度仕上がっているか、この一戦でチェックしたい。 ■スパーズ:ウェスト13位のスパーズは、主砲ラマーカス・オルドリッジが肩の手術を受けたため欠場。グレッグ・ポポビッチHCも若手の育成に重点を置くことを明言している。強豪バックス相手にインパクトを残せれば、来季のローテーション入りがぐっと近づくはずだ。
■ブレイザーズ:逆転でのプレイオフ進出のキーマンとなる、ユスフ・ヌルキッチとザック・コリンズが久々の実戦に臨む。このビッグマン2人に、減量に成功したというカーメロ・アンソニーをスモールフォワードに据える新ラインナップは果たして機能するのか。 ■ペイサーズ:気になるのは、再開シーズンに参加するかで揺れるビクター・オラディポ。本人、コーチ共々、現地での練習に手応えを感じているが、実戦でどれだけの自信を得られるかが大きな判断基準となるだけに、そのプレイには注目だ。
■マーベリックス:ジェイレン・ブランソン、ドワイト・パウエル、コートニー・リー、ウィリー・コーリー・スタインを欠くマーベリックスで、鍵を握るのがクリスタプス・ポルジンギス。平均23.0得点、11.1リバウンドと好調だったオールスター以降の感覚を取り戻せるか。 ■レイカーズ:エイブリー・ブラッドリーが家族優先のため再開シーズン不参加、ラジョン・ロンドも右手骨折でシーディングゲーム不在となるレイカーズは、ガード陣の起用法が気になるところ。新天地デビューが予想されるディオン・ウェイターズとJR・スミスはアピールできるか。
■サンズ:コロナ感染で現地入りが遅れていたリッキー・ルビオが現地21日より練習に合流するも、スクリメージ初戦の出場は不透明。欠場する場合は、以前よりモンティ・ウィリアムズHCが採用を示唆してきた、デビン・ブッカーのPG起用が試されるかもしれない。 ■ジャズ:ボヤン・ボグダノビッチが右手首の手術で今季残りの試合を欠場する。チームの第2スコアラーを欠くことで、エースであるドノバン・ミッチェルに掛かる負担は大きくなるが、「より良いパサーになる」と本人はステップアップを宣言。一時不仲説が出ていたルディ・ゴベアとの連携にも注目したい。