先日、NBA Rakutenユーザーの皆様とNBA Rakutenの運営スタッフが意見交換を行う「NBA Rakuten 座談会」を、都内の楽天グループ株式会社の本社にて初めて開催しました。ユーザーの皆様から直接ご意見を伺う非常に貴重な機会となった座談会の様子をお届けします。 今回ご参加いただいた9名の皆様はNBA Rakutenでの配信視聴はもちろん、NBA Japan Gamesの観戦やグッズの購入など、様々な形でNBAを楽しんでいる熱心なファンの方々でした。 そんな皆様を迎えての座談会は自己紹介からスタート。バスケットボールのショットクロックにちなみ「24秒」に設定した持ち時間の中で、各自が好きなチームや選手を発表しながら盛り上がりを見せました。
その後、NBA Rakutenのメンバーも参加して5人ずつのチームを3つ編成。チームごとにユーザーとしての体験談や、日本でのNBAやバスケットボールの発展に向けてのアイデアなどを議論しました。
最後に各チームが最も効果的なアイデアを「プレスカンファレンス」という形式で発表。多くの素晴らしいアイデアが出され、各チームともに一つに絞るのが難しい状況でしたが、「イベントの開催を充実させ、NBAのタッチポイントを増やす」、「日本語解説の試合を増やし、配信をより観やすくする」、「NBA選手をもっと国内リーグに呼ぶ」などの意見が挙げられました。
発表後には記念撮影を行い、初の座談会は終了。帰り際も参加者やNBA Rakutenスタッフの間でNBAトークが尽きることはありませんでした。 今回の座談会でいただいた体験談やアイデアは社内で共有し、サービスの改善に活かしてまいります。改めましてご参加いただいた皆様、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。今後もこのようなイベントの開催を考えておりますので、皆様も機会があれば是非ご参加ください。 また、NBAも佳境を迎え、6月7日(金)からはダラス・マーベリックス対ボストン・セルティックスのNBAファイナルが始まります。ぜひNBA Rakutenで、優勝を懸けた頂上決戦をお楽しみください!