遂にNBA2019-20シーズン再開のGOODニュース! NBAが観られる生活がこれほど幸せなことかと、改めて喜びを噛み締めています。ホント嬉しい限り! 本日は昨年10月にジャパンゲームで初来日を果たした、自他共に認める“NBA随一のスニーカーキング”ことPJ・タッカー(ヒューストン・ロケッツ)の私服をチェック。 シーズン再開直後、ダラス・マーベリック戦にスターターとして登場したPJ。プレイもさることながら、着用スニーカーに目が釘付けになった方も多いのでは!? ティップオフするや否や、久しぶりのゲームを興奮気味に観戦していた私の元にも「タッカーが履いてるバッシュ何?」とバスケ仲間たちからも連絡がくるほど。それもそのはず、この日コート上で初お披露目となったのは、世界に4足しか存在しないというジェリー・ロレンゾが手がけるLA発のラグジュアリーストリートブランド『フィア オブ ゴッド』×『ナイキ』の「エア フィア オブ ゴッド」PEモデル。ロケッツカラーで目立ちまくりでしたね。これだけ着用バッシュに話題性があるPJだけにプレイスタイルも派手かと思いきや、堅いディフェンスとコーナー3という実に泥臭いプレイが売り。ファンとしてはこのギャップがたまらなく魅力的に感じるワケです。
この日、サンフランシスコで大人のスポーティスタイルに身を包んだ姿をキャッチ。ネオングリーンが眩い『プラダ』のゴアテックス仕様のジャケットは、ミニマムなデザインながらもお値段は約35万円とかなりお高め。我々には、もうこの時点で手が届きませんが(笑)、このスタイルの何がすごいってやはり足元! あの、世界一のクオリティカスタムシューズで有名な『ザ・シューサージョン』による「エアジョーダン1 シカゴ ディオール」を履いているではないか! こちらのモデルは、今年NBAオールスターがシカゴで開催された記念としてディオール版をカスタムした極上アイテム。お値段は驚愕の100万円。プレ値じゃないですよ、定価です! 白T×デニムにスニーカーというアメカジ王道スタイルも、PJの手にかかればここまでラグジュアリーに変貌! さすがの一言です。 そして、ただレアスニーカーを所有しているだけでなく、コート上で着用しプレイするというのがPJスタイル。まさに正真正銘のスニーカーキングですね。これまでも数々のレアバッシュをコート上で着用し、常にNBA界に話題を提供してきたPJの止まることを知らないスニーカー愛ですが、今年ついにヒューストンに自身のスニーカーショップをオープンさせるという噂があるとか? ぜひ実現させて欲しい! 今シーズンもいよいよ佳境のプレイオフに突入。ますます35歳のベテランから目が離せないですね。
KATE T. OHIRA NBA/元 VOGUE GIRL エディター/ライター/PT/アスレティックトレーナー KIDS の頃にサクラメント・キングスの J-WILL に衝撃を受けて以来、NBA の虜になり 20 歳までバスケットボール選手として過ごす。その後、PT やトレーナーとして活動する傍ら、 出版社にてファッションやウェルネスコンテンツの制作、監修を行う。現在はフリーランスの編集者として NBA の取材に携わり、スポーツを通してポジティブに生きることの素晴らしさを伝える。