『NBA Rakutenファミリーが選ぶ2019-20シーズン ベストゲーム』の第1弾は、ハライチの澤部佑さんと岩崎太整さん。今シーズンのベストゲームをそれぞれ10試合選出した。いずれの試合も、LEAGUE PASS、BASIC PASS、TEAM PASSユーザーが視聴可能。
【澤部】日本バスケット界が大きく動いた試合。NBA公式戦で初のFGをゴール下で決めた瞬間ホントに泣きそうでした。その後もゴールを重ねてリバウンドを重ねてなんとデビュー戦でダブルダブル! 最高の滑り出しでした。
【澤部】とにかくとんでもない殴り合い。159-158というオールスターみてぇな試合。ディフェンスは忘れてください。でも、点の取り合いはやはり面白い! 八村も初の3ポイント&20点超えと活躍したが惜しくも敗戦。
【澤部】とにかくザック・ラビーンが凄かった。球団新記録の3ポイント13本。最後の逆転の1本は鳥肌止まらなかったです。ダンクだけじゃないという所をまざまざと見せつけられた一戦。俺は期待してるぞ! ラビーン!
【澤部】八村塁、LA初上陸。いきなりレブロンの上からジャンパーや、レブロン押し込んでからのゴール下など大興奮。ADにえげつないブロックくらうも、ディフェンスで抑える場面も。キングにしっかりご挨拶できた試合でした。
【澤部】我がスパーズの見事な逆転勝利。4Qで16点差あったのにひっくり返した底力。ハーデンのダンクがノーカウントになったり色々あったが、ロニー・ウォーカー4世素晴らしかったなぁ。
【澤部】クリスマスゲームはなんだかんだでやはり面白い。さらにLA対決なのでなおさら! リードがコロコロ入れ替わる白熱した展開。レナードの勝負強さ、ビバリーのレブロンに対しての最後のスティール。痺れました。
【澤部】この2人のマッチアップは最高です。なにかトップ2人にしかわからない特別な空気感がある。この試合はADがいなかったが、レイカーズが終始リードを奪う展開。そしてこの試合のハイライトは、ドンチッチのユニフォーム破り。あのお顔でワイルド破りはギャップ萌え。
【澤部】お待たせしました!お待たせしすぎたかもしれない一戦。この人はいるだけで空気が違う。でも怪我明けのデビュー戦だし静かに終わるかな……と思ったら大間違い。4本の3Pを含む17連続得点。なんだコイツは……。
【澤部】近年はあまり楽しくないなんて言われてたオールスター。僕はそれなりに楽しんでいたのだけど、今年は格別! 今年からのフォーマット、ラウリーのテイクチャージやチャレンジするベンチなど、みたこと無い事ばかり。きっとコービーが輝かせてくれたのだろう!
【澤部】ザイオンやっぱり凄い、35得点。得点でレブロンを上回る活躍。が、レブロンもトリプルダブルでしっかり面目躍如。ザイオンのダンクからのレブロンの3Pなどのやり合いは震えました!
【岩崎】今シーズンを占うLAダービー開幕戦。クリッパーズのチームとしての質の高さには驚嘆する。プレシーズンから好調をキープしてきたモントレズ・ハレルの活躍が目覚ましい。
【岩崎】我らが八村塁選手が先発スタメンでNBAデビューを飾った試合。惜しくも試合は負けてしまったが、ダブルダブルを達成する大活躍。
【岩崎】両チーム合わせて317ポイントという、1点差で決まるゲームとしては史上最多得点となった試合。しかし、点差は離れず最後までお祭り感と真剣さが絶妙に入り混じった名勝負。我らが八村塁選手も大活躍。ハーデンと八村選手のマッチアップが見どころ。
【岩崎】エースのグリフィンが奮わず孤軍奮闘となったデリック・ローズが、好調のイングラムを擁したペリカンズを抑えた良い試合。特に最後の2本のシュートは全盛期のローズを彷彿とさせる見事なクラッチシュートだった。ローズファンならずとも、この試合は観る価値がある。
【岩崎】クリスマスゲームとして行われたLAダービー。カンファレンスファイナルの前哨戦としての呼び声も高かった。試合終盤のパトリック・べバリーのレブロンに対するチェックが見どころ。
【岩崎】ザイオン・ウィリアムソンのデビュー戦。序盤こそ大人しめで始まるが、第4Qの大爆発には目を見張るものがある。3P連続4本を決めたのは圧巻。
【岩崎】傑物揃いのライジング・スターズ・チャレンジ。全員が力を発揮した良い試合。1Q八村選手の活躍も素晴らしい。
【岩崎】スキルズ・チャレンジ、3Pコンテスト、ダンクコンテスト、全てがハイレベルの近年稀にみるオールスター・サタデーナイト。見どころはやはりアーロン・ゴードンのワンハンドダンク。
【岩崎】コービーの死を背負いながら、全員が全力で戦い抜いた名勝負中の名勝負。数十年に一度レベルのオールスター・ゲームになった。選手紹介から、最後の最後まで全てが見どころ。
【岩崎】中断前の試合。OTまでもつれる締まった試合だが、新型コロナウイルスによる余波が否めない、とても複雑な戦いだった。そしてその中でOTの最後に、ビンス・カーターが生涯最後になるかも知れない3Pを決めたのは本当に素晴らしいし、是非これが最後にならないで欲しい。
『NBA Rakutenファミリーが選ぶ2019-20シーズン ベストゲーム』は、試合中継や『俺達のNBA!!』、『NBA情報局 DAILY9』などオリジナル番組に出演している総勢22名が、今年3月11日までに開催された今シーズンのベストゲーム10試合をセレクト。毎週金曜に2人ずつ発表していく。