レブロン・ジェームズの息子ブロニーがNBAドラフトにエントリー宣言 スカウト&幹部の評価は?

ロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェームズの息子として知られるサザンカリフォルニア大の1年生ブロニー・ジェームズは日本時間4月6日(現地5日)、自身のインスタグラムでNBAドラフトへのエントリーを表明した。 現在19歳のブロニーは2023年に『ESPN』のモックドラフトで全体10位評価を受けるなど将来を嘱望されていたが、昨年7月の練習中に倒れ、心疾患と診断された。12月1日(同11月30日)に医師から活動再開の許可が下り、12月11日(同10日)のカリフォルニア州大ロングビーチ校戦でNCAAデビューを飾った。 今季のNCAAでは25試合に出場(うち先発6試合)して平均4.8得点、2.8リバウンド、2.1アシスト、フィールドゴール成功率36.6%、3ポイント成功率26.7%と特筆すべき成績ではない。そのなかで、4月6日にNBAドラフト(6月26~27日開催)へのアーリーエントリーを表明。インスタグラムに「浮き沈みのある1年を過ごしたけど、USCでのすべてが人間として、学生として、そしてアスリートとして僕にとって成長をもたらしてくれた」と、大学に対して感謝の言葉を綴った。 レブロン・ジェームズは息子ブロニーとの共闘を夢に掲げていることもあり、ブロニーがドラフトでどのチームに指名されるか大きな注目が集まるが、『ロサンゼルス・タイムズ』のダン・ウォイケ記者によれば、ウェストのあるチームスカウトは「各チームはレブロンを誘致できると考えるかもしれない。オーナーたちは2巡目のチャンスに賭けるかもしれない。財政的に利益を得られるし、アリーナも満員にさせることができるからだ」と見立てているという。 ウェストのあるチーム幹部はブロニーに関して、「彼はハードなプレーをするフィジカルな選手だった。でも、2年前はシュートが打てなかった。大学時代のディアンソニー・メルトン(フィラデルフィア・76ers)のようだった。USCに入る前の夏から、彼は本当にシュートを上達させた。進歩は素晴らしいが、自分のポジションを取れない小柄なシューティングガードのままなのが心配だ」と不安視。一方で、別のチーム幹部は「NBAに適応できる身体を備えたアスリートだ。クレバーで、オン・ボール・ディフェンスもしっかりしていて、ペリメーターシューターとしても通用する。いいチームの助けになる」と評価していた。

▶▶NBAファイナルも全試合が無料!「NBA LEAGUE PASS for 楽天モバイル」の詳細をチェック

【店舗一覧】スポーツバーや飲食店でNBAの試合を観戦しよう!

コメント(27件)

    関連タグ

    キーワード

    • ニュース全般

    人気

    特集

    1. NBA Rakuten トップ
    2. 最新ニュース一覧
    3. レブロン・ジェームズの息子ブロニーがNBAドラフトにエントリー宣言 スカウト&幹部の評価は?