NBAとセレブのあぶない交友録/vol.6:大坂なおみ(テニス選手)

大坂なおみ/Naomi Osaka Profile 生年月日:1997年10月16日 出身:大阪府大阪市 職業:プロテニス選手

NBA2019-20シーズンの再開に続き、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期になっていた全米オープンも開催されました! 現在世界ランク9位の大坂なおみ選手は、決勝戦でビクトリア・アザレンカ選手を破り優勝。2度目の女王の座に輝きました。天真爛漫なキャラクターでスポーツ界にもファンが多い大坂選手は、NBAのスター選手たちとも親交が!

大阪生まれ、フロリダ育ち! テニス界のスター選手が誕生

ハイチ系アメリカ人の父と日本人の母をもつ大坂なおみ選手は、ふたつ年上の姉の影響で3歳からテニスを始めたそうです。2001年に家族でアメリカに移住し、姉とともに練習に明け暮れる毎日だったとか。 14歳以下のフロリダ代表選手に選ばれるなど幼い頃から頭角を現し、2013年にプロに転向しました。その後の彼女の活躍は知る人も多いところですが、2016年にグランドスラム初出場、2018年には同大会の決勝でセリーナ・ウィリアムズを下し優勝。さらに昨年2019年には全豪オープンでも優勝し、世界ランキング1位の座を獲得するなど、日本人選手としてだけでなくアジア人選手としての記録を次々と塗りかえています。さらに今年8月には、経済誌『フォーブス』が発表した「世界で最も稼ぐ女子スポーツ選手ランキング」で、1位となったことも話題になりましたね。しかも、3740万ドル(約40億円)という額は女子スポーツ史上最高だというから驚きです。

「世界で最も稼ぐ女子スポーツ選手ランキング」記事はこちら

2020年9月に行われた全米オープンで2度目の優勝を果たした大坂なおみ選手

大坂なおみ選手はNBAファン! あの選手とも親交が

フロリダ育ちの大坂選手は英語が第一言語ですが、日本語の勉強もしているようで、試合後のインタビューではメディアの質問に日本語で答える場面も。エネルギッシュなプレイからは想像できない天然な発言が「天真爛漫でかわいい!」と注目され、彼女の人柄でファンになったという人も多いのではないでしょうか。 そんなテニス界の大スターとなった大坂選手のファンはスポーツ界にも。NBA選手ではロサンゼルス・レイカーズのレジェンド、故コービー・ブライアントと親交がありました。2019年8月にニューヨークで行われた全米オープンでは、なんとコービーがファミリーボックスで大坂選手を応援していたそうです。コービーは大坂選手のインスタグラムに登場するほど親しいようで、ふたりのツーショットが投稿されると2大スターの共演にファンは驚き! 7万以上のいいね!がつく大反響でした。

投稿はこちら

大坂選手はかねてからNBAの大ファンを公言しており、「時間があれば試合を見に行く」ほど。インスタグラムには、コービーのほかにレブロン・ジェームズ選手とのツーショット写真がアップされていたり、NBAの試合観戦を楽しむ様子が投稿されています。

投稿はこちら

さいたまスーパーアリーナで錦織圭選手らとNBAジャパンゲームズを観戦!

2019年10月には、さいたまスーパーアリーナで開催されたNBAジャパンゲームズを錦織圭選手とともに観戦する様子がキャッチされ、貴重なツーショットと話題になりました。さらにこのとき、デンバー・ナゲッツなどで活躍したNBAレジェンド、ディケンベ・ムトンボとも対面していたことが明らかに!

NBAファンを公言し、選手とのツーショットも多数

彼氏との試合観戦デートで八村選手と待望の初対面!

さらに大坂選手と同世代の八村塁選手は、2019年12月に初対面を果たしたことが報じられています。ロサンゼルスで行われたクリッパーズ対ウィザーズ戦を観戦した大坂選手は、かねてからウィザーズ所属の八村選手の活躍をチェックしており、この日を楽しみにしていたことを明かしました。ウィザーズの公式ツイッターのインタビューでは、八村選手を「最も理想的なお手本」と絶賛。同世代のアスリートということで、八村選手から刺激を受けているようです。 ちなみにこの試合のとき、彼氏でラッパーのYBNコーデーと一緒だったことも注目されました。大坂選手は2019年9月に、自身のインスタグラムでYBNコーデーとの交際を公表。テニス界の女王の熱愛のお相手がアメリカでは有名なラッパーだったということで、この事実にファンだけでなく全米中が注目! 試合観戦の際は大坂選手が彼氏の肩にもたれかかる姿がパパラッチされるなど、ラブラブの様子です。

昨年12月、彼氏とともに試合観戦する姿が目撃された大坂選手

2020年は災難続き!? 大坂選手の今後が気になる!

順調な交際が報じられていたふたりですが、今年7月にYBNコーデーが警察に逮捕されるという事件が! YBNコーデーは黒人差別撤廃運動のデモに参加していたところを逮捕されたよう。なお、大坂選手も「Black Lives Matter(BLM)」の活動には積極的で、全米オープンの試合会場に入る際は被害者の名前がプリントされたマスクを着用し、人種差別撤廃を訴えていました。 新型コロナウイルス感染拡大の影響でテニスの試合が延期になり、その上彼氏も逮捕されるなど災難続きではありますが、再び大坂選手の天真爛漫な笑顔が見られることを期待したいです!

NBAとセレブのあぶない交友録/vol.5:ドレイク(ミュージシャン)

若宮早希:主に旅行ガイドブックを手掛けるフリーライター&エディター。女性ファッション誌『SPUR』のWeb版『SPUR.JP』でセレブ記事を執筆。スポーツとはまったく無縁で、2020年1月、初めて観戦したバスケで3ポイントラインの存在を知る。ネガティブなのに楽観的、海外取材が仕事なのに引きこもり。

関連タグ

チーム

  • ウィザーズ
  • レイカーズ

選手

  • 八村 塁

キーワード

  • ニュース全般
  • Kobe Bean Bryant
  • 若宮早希
  1. NBA Rakuten トップ
  2. ニュース
  3. NBAとセレブのあぶない交友録/vol.6:大坂なおみ(テニス選手)