マブズのルカ・ドンチッチ、食生活の改善が好成績の要因「鶏肉、野菜が一番好き」

ダラス・マーベリックスのルカ・ドンチッチは、4年目の今季も平均27.5得点、9.2リバウンド、9.0アシストとハイアベレージを記録している。食生活の改善は、キャリアにおいて大きな効果を発揮しているという。『ダラス・モーニングニュース』のキャリー・キャプラン記者とのインタビューで明かした。 ルーキーイヤーに新人王に輝き、2年目には早くもオールスター出場を果たしたドンチッチ。司令塔兼エースとしてチームを牽引し、リーグの顔の1人として君臨している。マブズはトレードデッドライン当日の日本時間2月11日(現地10日)、クリスタプス・ポルジンギスをワシントン・ウィザーズに放出し、ドンチッチに懸かる期待はさらに大きくなった。 「僕はバスケットボールを楽しんでいる。それが一番重要なことだ」 そう話すドンチッチは、22歳とは思えないほどの選手としての成熟度を誇る。マブズのアシスタントコーチの務めるイゴール・ココスコフは、「ルカに恐怖心はなく、大きなステージ、大事な局面でプレイしている。彼には経験もある」と高く評価している。 これだけの好成績を収める背景には、食生活の改善があるという。 「シーフードはあまり食べない。鶏肉、米、野菜が一番好きだね。より健康的な食事をしている。それが鍵になった」 ドンチッチは2月21日(同20日)にクリーブランドで開催されるNBAオールスターで、憧れのレブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)がキャプテンを務めるチームの一員となった。「彼は歴代最高の選手の1人だ。子供の頃からリスペクトしてきたから、(オールスタードラフトで)選んでもらったのは特別な瞬間だった。本当に嬉しい」と語っており、ジェームズとの連係も見どころとなりそうだ。

▶▶月額990円からNBAの試合が観られる! 詳しくはこちら

【プレゼント】「NBAオールスター川柳」開催! 参加してオールスターアパレルや楽天ポイントを当てよう!

関連タグ

チーム

  • マーベリックス

選手

  • Luka Doncic

キーワード

  • ニュース全般
  1. NBA Rakuten トップ
  2. ニュース
  3. マブズのルカ・ドンチッチ、食生活の改善が好成績の要因「鶏肉、野菜が一番好き」