八村塁、開幕5戦目のブルズ戦で今季初出場へ ブルックスHCが明言「チームに必要な起爆剤」

ワシントン・ウィザーズの八村塁は、12月31日(日本時間2021年1月1日)に行われるシカゴ・ブルズ戦で復帰する予定だという。スコット・ブルックスHC(ヘッドコーチ)が公式会見で明かした。 2019年のNBAドラフトで日本人選手として史上初の1巡目指名(9位)を受ける快挙でウィザーズ入りした八村は、ルーキーイヤーは48試合に出場して平均13.5得点、6.1リバウンド、1.8アシスト、シュート成功率46.6%をマーク。リバウンドは新人トップ、平均得点は同5位で、オールルーキー2ndチームに選出された。 2年目の今季は流行性角結膜炎のため、開幕前に約3週間の欠場が決定。ここまで公式戦出場はなかったが、ブルックスHCは12月30日(同31日)の会見で開幕5戦目となる12月31日のブルズ戦で八村がコートに立つことを明言した。 「ルイはこの数日間、コーチ陣と一生懸命取り組んできた。明日の試合に出場する。素晴らしいニュースだ。今、チームに必要な起爆剤だ。安定感、自信をもたらしてくれる。昨年、まだ若いのによくやってくれた。さらに成長した姿を見るのが楽しみだ」 ウィザーズはここまでブラッドリー・ビールとラッセル・ウェストブルックが奮闘するも、開幕4連敗と苦しいスタートを余儀なくされている。ブルックスHCによれば、プレイ時間は従来よりも制限するというが、新戦力との共闘も含めてプランを立てている。 「明日は出場時間を抑えて、20分程度になるだろうが、状態はすごく良い。ルイの場合は結膜炎だったが、怪我人についてはいつも心配だ。ルイは万全らしい。あと1週間くらいかかると思っていた。まだラッセルとは試合でプレイしていないが、ルイの復帰でチームの引き出しが増える。安定したプレイとシュート力をもたらしてくれる。ディフェンス面に関しては複数のポジションを守れる」 ウィザーズは12月28日(同29日)、八村の契約3年目のオプションを行使することを発表。それだけ八村への期待値が大きいと言っていい。新シーズン初戦でどんなプレイを見せるのか、注目を集めることになりそうだ。

関連タグ

チーム

  • ウィザーズ

選手

  • 八村 塁

キーワード

  • ニュース全般
  • スコット・ブルックスHC
  1. NBA Rakuten トップ
  2. ニュース
  3. 八村塁、開幕5戦目のブルズ戦で今季初出場へ ブルックスHCが明言「チームに必要な起爆剤」