渡邊雄太がNBA史上2人目の日本人選手としてサンズ戦に出場!

日本時間10月28日、メンフィス・グリズリーズと2WAY契約を結び、 第4戦目までは試合への出場機会はなかった渡邊雄太が、レギュラーシーズン第5戦目のフェニックス・サンズ戦に出場した。NBAレギュラーシーズンの公式戦に日本人選手が出場するのは、2004年に田臥がフェニックス・サンズで出場して以来実に14年ぶり。 グリズリーズのホームFedExフォーラムで行われたこの試合、Rakten TVの中継でもベンチ入りした渡邊雄太がクローズアップされるカメラワークが何度も行われ、解説陣からは「そろそろ出てもいいのではないか?ジャージを脱いで!」などのコメントもあり、その期待に応えるかのように、渡邊は第4クオーター残り4分31秒にコート入り。「うぉーー出てきた!出ました!渡邊雄太がコートデビューです!」と解説陣も興奮の様子。 試合に出場してわずか3分で渡邊はシュートを放ち、トロイ・ダニエルのファールを誘い、初得点のチャンス到来。第4クオーターの残り1分36秒、フリースローをしっかりと決め、チームメイトのマーク・ガソルも拍手を送った。渡邊雄太にとってNBA初出場の試合で、2得点、2リバウンドを獲得、117 - 96で見事グリズリーズが勝利。待ちに待った日本人選手誕生の歴史的な日となった。 試合後、渡邊雄太はツイッターでこのようにコメントしている。 「ずっと目標にしてたNBAという舞台に立つ事ができました。でもそれはチームメイトの素晴らしい活躍のおかげで、立たせてもらっただけです。まだまだあくまでスタートライン。自分の目標はもっと高い所にあります! 今後も頑張るので引き続き応援よろしくお願いします!」   この試合の様子は、Rakuten TVで絶賛配信中!10月中は12月31日まで無料トライアル実施中とのこと。 グリズリーズ VS サンズ戦はこちらhttps://tv.rakuten.co.jp/content/277501/ 渡邊雄太のハイライトはこちらhttps://tv.rakuten.co.jp/content/281033/ さらに、次回のメンフィス・グリズリーズ戦はなんと無料LIVEで配信予定!次戦も渡邊雄太の活躍を期待したい。 日本時間10月31日(水)AM9:00~ メンフィス・グリズリーズ VS ワシントン・ウィザーズ

関連タグ

チーム

  • グリズリーズ
  • サンズ

キーワード

  • ニュース全般
  • 2WAY契約
  1. NBA Rakuten トップ
  2. ニュース
  3. 渡邊雄太がNBA史上2人目の日本人選手としてサンズ戦に出場!