ニュース

スーパースター・コンビ【TOP10】:第2位

今年のFA(フリーエージェント)市場では、例年と比較すると多くのスーパースターがチームを変更している。また、その多くにとってコンビ結成が新たなトレンドとなっていた。

今夏のFAやトレードを経て、全く新しいコンビが結成されたチームもあれば、コンビが変成されたチーム、そして元からのコンビで今期に挑むチームもある。

これを受けて、今夏に登場した数多くの手強いペアの中でも、特にリーグにとって脅威となるであろう10組を筆者がランキングしてみた。

今回は、ランキング第2位に選んだゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリー&ドレイモンド・グリーンのコンビを紹介したい。

ウォリアーズは、NBA現役トップ5選手であるケビン・デュラントを失ったが、カリー、グリーン、クレイ・トンプソン、そして今夏に獲得したディアンジェロ・ラッセル等を有するスター揃いのチームだ。

ウォリアーズのコンビというと、カリーとトンプソンの「スプラッシュ・ブラザーズ」を思い浮かべる人が多いだろう。2度シーズンMVP受賞を誇るカリーが、ウォリアーズに無くてはならない存在である事はもはや説明不要だ。トンプソンに至っては、左膝十字靭帯断裂により、最低でも今季の半分を欠場する事が予想される為、今回はカリーのパートナーにグリーンを選んだ。

カリーが2度NBAシーズンMVPを受賞している一方で、グリーンは2016-17シーズンにNBA最優秀守備選手賞を受賞、更にその2シーズン前には同賞受賞には及ばなかったが2番手となっている。

カリーの一番の特技であるスリーポイントシュートは、現代バスケットボールのオフェンス面において革命を起こしたと言っても過言ではないだろう。彼のコート上の何処からでもシュートを決めるプレースタイルは、NBA全体を変えてしまう程の影響力であった。彼は既に、歴代3位の通算スリーポイント成功数を記録しており、この調子で行くと今期にはレジー・ミラーを抜き、来期にはレイ・アレンを抜いて歴代1位となる事が予想される。

グリーンもまた、小柄な選手のスピードや外からのシュートを中心とした現在バスケットボールに上手く順応し、「スモールボール革命」の立役者となった。そして、3度NBA制覇を成し遂げた事で、上記プレースタイルが通用する事を証明している。

昨シーズンのプレーオフでは、カリーが平均28.2得点、6.0リバウンド、5.7アシストをマークし、グリーンは平均13.3得点、10.1リバウンド、8.5アシストを記録。2人ともチームにとって欠かせないピースである事が分かるだろう。

過去5シーズンでカンファレンス制覇、うち3シーズンでNBA制覇を果たしている2人は、リーグ屈指のコンビである事に間違いない。

スポヲタ:ビタラフ アドル

アーカイブ

NBA1年目に備える八村塁
FIBAワールドカップ:リッキー・ルビオらの活躍によりスペイン代表が優勝
FIBAワールドカップ:フランス代表が銅メダルを獲得
シクサーズがチャールズ・バークレー氏の銅像を披露
マイケル・ジョーダン氏がホーネッツの持ち株の一部を売却
NBAがタンパリングの罰則強化に関する投票を実施へ
FIBAワールドカップ:アメリカ代表が7位決定戦に勝利
W杯で敗れたグレッグ・ポポビッチHC「誰が出場辞退したかは関係ない」
FIBAワールドカップ準決勝:2オーバータイムの激闘の末にスペイン代表が決勝進出
FIBAワールドカップ準決勝:アルゼンチン代表がフランス代表を下して決勝進出
ショーン・リビングストンがNBAからの引退を表明
コービー・ブライアント「アメリカ代表が楽に勝てる時代は終わった」
コービー・ブライアントがドワイト・ハワードにアドバイス
ジョー・ジョンソンがピストンズとの契約に合意
レブロン・ジェームズ『Taco Tuesday』を商標登録できず
FIBAワールドカップ:アメリカ代表が2連敗
マイク・マスカラがサンダーと契約した理由を明かした
ラッセル・ウェストブルック、ロケッツで王者となりレガシーを残せるか?
マイアミ・ヒートがバム・アデバヨの4年目のチームオプションを行使
NBAチャンピオン・リングの偽物がロサンゼルス国際空港で押収!
FIBAワールドカップ準々決勝:オーストラリア代表が準決勝に進出!
FIBAワールドカップ準々決勝:フランス代表がアメリカ代表の国際試合での連勝をストップ!
レイ・アレン「神に祈るような気持ちだった」と伝説の一発を回顧
レブロン・ジェームズ、Blaze Pizzaのロン役でCMに登場
FIBAワールドカップ準々決勝:リッキー・ルビオの活躍でスペイン代表が準決勝進出!
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.