ニュース

ノビツキー「ポルジンギスの可能性は無限大」

ダーク・ノビツキーが、自身のNBAキャリアと照らし合わせつつ、同じくヨーロッパ出身であるクリスタプス・ポルジンギスの可能性について語った。

「ポルジンギスは、間違いなく私よりもディフェンス面で多大な貢献ができる選手だ。特に彼が凄いのは、どこからともなく現れて、長い腕を駆使したブロックショットを完璧なタイミングで炸裂させるところだ。」

試合後のインタビューでクリスタプス・ポルジンギス(ニューヨーク・ニックス)について聞かれたダーク・ノビツキー(ダラス・マーベリックス)は、こう答えた。

さらに、自身が成し遂げてきた偉業をポルジンギスが追い抜く可能性について聞かれると、彼はこう続けた。

「ポルジンギスのキャリアは、私のキャリアよりもずっと順風満帆だ。ドイツからアメリカにやって来たNBA1年目の頃の私は全く活躍することができなかったが、彼はルーキーの時からいきなり活躍した。彼はきっと今後も練習を積んでいくはずだから、もしキャリアを通じて怪我に悩まされることがなければ、彼の可能性は無限大だと思うよ。」

彼ら2人の最初の3シーズンの成績を比較すると、どのシーズンにおいてもポルジンギスの平均得点の方が上回っている。ポルジンギスは3年目となる今シーズン、ここまで平均24.5点を記録しているが(現地時間2018年1月1日現在)、ノビツキーの3年目の平均得点は21.8点だった。

昨年8月、ノビツキーとポルジンギスは共にNBAアフリカゲーム2017に出場したが、それまで彼らはお互いに話す機会が無かったとノビツキーは言う。

「もちろんポルジンギスと面識はあったけれど、彼とじっくり会話をしたのはアフリカゲームの時が初めてだったんだ。私たちは何回か一緒にワークアウト・ドリルをやったのだけれど、その時に彼は私に幾つか質問してきたよ。彼は真面目で練習熱心だし、身長221cmで長いウイングスパン(両腕を広げた時の左右の指先の間の長さ)を持っていて、シュートも上手い。彼の可能性は天井知らずだよ。彼はきっと長きに渡って素晴らしい選手でい続けるはずだ。」

39歳のノビツキーはこれまでのNBAキャリアで、レギュラーシーズンとポストシーズン(プレイオフとNBAファイナル)で合計3,1000得点以上し、プレイオフで145試合以上プレイし、NBAオールスターゲームに13回出場し、シーズンMVPを1回受賞し(2007年)、2011年には優勝も経験した。これから約15年かけて、ポルジンギスはこれらのノビツキーの偉業を塗り替えなければならない。

 

アーカイブ

NBAオールスター2019のファン投票はクリスマスにスタート!!
レイジョン・ロンドがGリーグで調整へ
サディアス・ヤングとジェームズ・ハーデンが第9週の週間MVPを受賞!!
ペイサーズがリーグ史上初の女性アシスタントGMを採用
ウィザーズがトレバー・アリーザの獲得を正式に発表
スー・バード「私はバスケットボール選手」
ジミー・バトラーが復帰
ウィザーズがサンズからトレバー・アリーザを獲得へ
マイルズ・ターナーに罰金処分
マービン・バグリー3世が膝の怪我で10〜14日間の戦線離脱
ステフィン・カリー「月面着陸の話はただのジョーク」
ネッツがスペンサー・ディンウィディーとの契約延長に合意!!
ヨナス・バランチュナスが親指を脱臼
レイカーズはトレバー・アリーザ獲得のために若手主力選手を放出するのか?!
NBA選手やレジェンドたちがメキシコに到着!
ダーク・ノビツキーが復帰間近か?
アル・ホーフォードが膝を負傷
16チームが『アーンド・エディション・ユニフォーム』を発表
TJ・ウォレンに罰金処分
ニック・ナースHCの母親が94歳で逝去
ケビン・デュラント「3連覇したら俺たち全員の銅像が作られるだろう」
グレッグ・ポポビッチHCが通算勝利数でNBA歴代4位に浮上
カワイ・レナードが右殿部の打撲によりクリッパーズ戦を欠場
トリスタン・トンプソンが左足の負傷で2〜4週間の離脱へ
ドレイモンド・グリーンが11試合ぶりに復帰!!
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.