ニュース

ルカ・ドンチッチはNBAに来るのか?!

今年のドラフト1位候補で、レアル・マドリッドのユーロリーグ優勝の立役者でもある19歳のルカ・ドンチッチが、来シーズンにNBA入りするかどうかに注目が集まっている

来月に控えたNBAドラフトの1位指名候補の1人、ルカ・ドンチッチが、レアル・マドリッドをユーロリーグ優勝に導いた。

ユーロリーグのファイナルを目前に控えた現地5月17日、ドンチッチは「ヨーロッパでのシーズンを終えてから、NBAに行くかどうかを決断する」と話していたが、果たして現在の彼の心境はどうなったのであろうか?

先日のドラフト・ロッタリー(ドラフト指名権の抽選)で今年のNBAドラフト1巡目全体1位指名権を獲得したフェニックス・サンズは、この19歳のスロベニア人選手に強い興味を示していると言われている。なぜなら、来シーズンから彼らの新しいヘッドコーチになるイゴール・ココスコフ氏は、ユーロバスケット2017(2017年のヨーロッパ・バスケット・チャンピオンシップ)でスロベニア代表のヘッドコーチを務め、同チームを優勝に導いているからだ。

AZCentral.comの取材に対し、ココスコフ氏は、ドンチッチのプレースタイルについて以下のようにコメントしている。

「我々は彼のことを『神童』と呼んでいる。彼は間違いなくスター選手になるよ。ルカ(ドンチッチ)は、とても才能溢れる選手だ。パスのセンスというのは簡単に教えられるものではないけれど、彼はそのセンスを既に持っている。バスケットボールIQが高い(バスケットボールという競技を深く理解している)選手じゃないと、パスの名手にはなれない。彼は若干19歳ながら、バスケットボールの試合を良く理解し、チームプレーの意識も高い。彼は、プレーメイカーとしてコート上の全ての選手を生かすことができるから、ポイントガードというポジションにこだわる必要がないんだ。」

サンズは、地元アリゾナ州にあるアリゾナ大のデアンドレ・エイトンを1位指名する可能性も噂されている。そういった状況を踏まえた上で、サンズ側の動きを牽制するために、ドンチッチ陣営が「今年はNBAに行かない(サンズではプレーしない)」という素振りを見せているという説もある。

しかし、Sporting Newsのショーン・ディベニー記者がドンチッチのエージェントのビル・ダフィーに話を聞いたところ、「ルカは別に『特定のNBAチームに行きたい』ということは言っていない」と、この可能性を否定している。

ユーロリーグMVP、ユーロリーグ・チャンピオン、ユーロリーグ・ファイナル4・MVPと、今年のユーロリーグの賞を総なめにしたドンチッチは、来シーズンどのチームのユニフォームを着るのか?
彼の決断に大きな注目が集まっている。

アーカイブ

ブランドン・イングラム、レイジョン・ロンド、クリス・ポールらに出場停止処分!!
ブルズがシャキール・ハリソンと契約
ウィル・バートンが右大腿部を負傷
ベン・シモンズが背中を負傷
ケビン・ノックスが左足首を捻挫
ジャマイカル・グリーンが顎を骨折
カイル・ラウリー「デマー・デローザンは今でも親友」
元WNBAのチェイスティー・メルビンがGリーグのコーチに就任
ドワイト・ハワードが移籍初戦を欠場
サンダーガールズ 平田恵衣「輝ける場所で挑戦すること」BASKETBALL DINER
NBA Gリーグが新たな契約形態を発表
ピストンズが故アレサ・フランクリンさんの国歌斉唱を上映
ペリカンズがガードのティム・フレイジャーと契約!
ナゲッツがマイク・マローンHCと延長契約を締結
サンズが正式にジャマール・クロフォードと契約!!
ウォリアーズが開幕戦に勝利!!
今シーズンの開幕戦はセルティックスが勝利!!
デマーレ・キャロルが右足首を手術
ブルズがZenni Opticalとジャージー・スポンサー契約を締結!!
レイカーズが若手4選手の契約オプションを行使!!
WNBA選手のクリスティ・トリバーがウィザーズのアシスタントコーチに!!
42ヶ国から108人の外国籍選手が開幕ロスター入り!!
ラリー・ナンスJr.がキャバリアーズと4年の延長契約を締結!!
デビン・ブッカーは開幕戦から出場の見込み!!
NBAのライブが無料で見られる!初回は10月20日(土)11時半から
  • デイリーハイライト
  • ウィークリーハイライト

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.