ニュース

今年のNBAチャイナゲームズの対戦カードはマーベリックス対シクサーズに決定!!

NBAチャイナゲームズ2018は、ダラス・マーベリックスとフィラデルフィア・76ersの対戦になることが決まった

NBAチャイナゲームズ2018が、ダラス・マーベリックスとフィラデルフィア・76ers(以下シクサーズ)による2試合のプレシーズンゲームになることが、NBAより発表された。

現地10月5日に上海のメルセデス・ベンツ・アリーナで行われる試合が、マーベリックスとシクサーズの両チームにとって初めての中国での試合となる。続く現地10月8日には、深センの深セン・ユニバーシアード・センターに会場を移して両チームが試合をすることになっている。

中国で行われる25回目と26回目の公式戦にあたる今年のNBAチャイナゲームズの2試合を含めると、2004年から数えてNBAの17チームが中国国内でプレイすることになる。会場となった都市は、北京、広州、マカオ、上海、深セン、台北の計6都市にのぼる。

NBAチャイナゲームズ2018では、試合以外にも、ファンのための様々なイベントが開催される予定だ。
今回で7回目となるNBAファン・デイは、現地10月4日に上海で開催され、何千人ものファンがコート上で試合できる他、マーベリックスとシクサーズにの選手によるバスケットボール・ゲームやスキルズ・チャレンジを観戦することができる。
この他にも、毎年恒例となっている地域貢献活動の『NBAケアーズ』が上海と深センで行われることになっている。

現在、マーベリックスのロスターには、13度のNBAオールスター・ゲーム出場と2011年のNBAファイナルMVP受賞経験を誇るダーク・ノビツキー、2015年にNBAチャンピオンになった経験を持つハリソン・バーンズ、新進気鋭の新人デニス・スミスJr.らがいる。シクサーズのロスターには、オールスター・センターのジョエル・エンビードと、新人王候補のベン・シモンズの他、2017年のNBAドラフト1巡目全体1位のマーケル・フルツや、ダリオ・サリッチ、ロバート・コビントンといった将来有望な若手選手が揃っている。

リーグ関係者と選手は、NBAチャイナゲームズ2018への抱負を以下のように語っている。

アダム・シルバー (NBAコミッショナー)
「NBAチャイナゲームズは、熱狂的な中国のNBAファンの皆さんにNBAの試合をお届けするためだけでなく、NBA選手達にとっても、中国の豊かな文化と歴史を肌で感じる良い機会になっています。この度、中国で初めて試合をするマーベリックスとシクサーズは、中国のファンの素晴らしいサポートを知ることになるでしょうし、地元コミュニティーでのプロジェクトやイベントを通じてお互いの結束を強めることができるでしょう。」

デイビッド・シューメイカー (NBAチャイナ CEO)
「フィラデルフィア・76ersとダラス・マーベリックスが、中国で来シーズンのプレシーズンゲームをプレイすることを歓迎します。中国国内での25試合目と26試合目のNBA公式戦となるNBAチャイナゲームズ2018は、中国の熱狂的なNBAファンの皆さんに本当のNBA体験を届けるという我々の活動にとって、新たな記念碑となることでしょう。」

ダーク・ノビツキー (ダラス・マーベリックス)
「私は、2008年の北京オリンピックでプレイした時に、中国の皆さんの熱狂的なバスケットボール愛を初体験しました。我々の球団にとって、中国で初めてプレイすることは素晴らしい経験になるはずです。我々は、かつてマーベリックスでプレイしたワン・ジジとイ・ジャンリャンと中国で再会できることを楽しみにしています。」

ハリソン・バーンズ (ダラス・マーベリックス)
「アメリカ国外でプレイできることは、大変光栄なことです。私は2013年のNBAチャイナゲームズで中国に来たことがありますから、中国のファンがどれだけ素晴らしいか知っています。我々のチームにとっても、NBAチャイナゲームズ2018は素晴らしい経験となることでしょう。」

ジョエル・エンビード (フィラデルフィア・76ers)
「中国で試合をするのは、シクサーズの球団にとって今回が初めてのことです。今年の10月に、中国の素晴らしいファンの目の前でプレイできることは、とても光栄なことです。」

ベン・シモンズ (フィラデルフィア・76ers)
「世界各地で試合をすることは、小さい頃からの私の夢でしたから、10月に中国でプレイできることに興奮しています。中国のバスケットボール・ファンは熱狂的なことで有名ですから、上海と深センに行くのが今から楽しみです。」

アーカイブ

NBA Gリーグがウィンター・ショウケースの新しいフォーマットを発表
カイリー・アービングが婚約?
アイザイア・トーマスが6〜8週間の戦線離脱
NBAが、ジョー・ツァイ氏のネッツ買収を承認
ステフィン・カリーとデイミアン・リラードが東京オリンピック出場を明言
ドリュー・ホリデー「球団全体の雰囲気がガラリと変わった」
ペリカンズにディスエイブルド・プレイヤー・エクセプションが適用
R・J・バレット「ポルジンギスにポスタライズダンクを決めたい」
ヤオ・ミン、シャックについて「世界最高の選手と戦ってみたかった」
イマン・シャンパートとロケッツとの契約交渉が決裂
ニコラ・ブーチェビッチにまつわる5つの興味深いスタッツ
ウォリアーズが2019-20シーズンに着用する6つのジャージー・デザインを発表
ジェリー・コランジェロ氏「2020年のオリンピックまで悔しさを引きずりそうだ」
マイケル・ジョーダン氏がテキーラ・ビジネスに参入
馬場雄大がダラス・マーベリックスから正式オファー
NBA1シーズン目を迎えるナゲッツのブラッコ・チャンチャーが5つの質問に回答
アメリカと中国の貿易戦争がNBAファンに与える影響は?
拡大を続ける中国のNBA人気
マジックがマーケル・フルツの契約オプションを行使
ターナー社の元社長のデイビッド・レビー氏がネッツのCEOに就任
マーベリックスがダーク・ノビツキーのシルエットをコートに配置
Sports IllustratedのNBA選手ランキングでレブロン・ジェームズ以外の選手が1位に初選出
【FAの噂】ジョアキム・ノアがクリッパーズに貢献できる理由
「NBAのサーカスにはうんざり」と不満を露わにしたケビン・デュラントについてスコッティ・ピッペンが言及
NBA1年目に備える八村塁
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.