ニュース

NBA FINALSパブリックビューイングパーティ 大阪編

6月9日(土)、Rakuten TV主催で、大阪うめきたSHIPホールにてパブリックビューイングパーティが開催された。

大阪のパブリックビューイングで放映された試合は、17-18 NBA FINAL第4戦、Game4の ゴールデンステイト・ウォリアーズ vs クリーブランド・キャバリアーズ。この試合、ここまで3連勝しているウォリアーズは優勝まであと一歩の状態、キャバリアーズにとっては、なんとかこの連勝を食い止めたいという緊迫した状況で、ファンにとっても、見応えのある重要な試合であった。publicj_viewing_osaka007.jpg

NBAのパブリックビューイングパーティではおなじみとなった、MC MAMUSHIさん司会のもと、NBA32とスペシャルゲストと一緒にファイナルの試合を楽しみにしているファンと共に、会場内がひとつになって盛り上がった。

publicj_viewing_osaka008.jpg

スペシャルゲストにはB LEAGUE シーホース三河の金丸晃輔選手と元WNBAプレイヤーでトヨタ自動車アンテロープスのDevelopmentコーチに就任した大神雄子コーチ、NBA公認アンバサダー、NBA32(若山あやの、西恵、大橋由起子、河内セリア、山本ソニア)が登場した。

publicj_viewing_osaka009.JPG

publicj_viewing_osaka002.png

大阪のパブリックビューイングパーティは二部制で開催され、
第一部は大阪府を中心に活動している、KAGOバスケットボールスクールの皆さんとリアルタイムで試合を観戦。NBAならではの試合中のかっこいいスーパープレーに未来のバスケットボール選手達が目をキラキラ輝かせていた。publicj_viewing_osaka011.jpg

会場内には、NBA2KのゲームがNintendo Switchで体験できるブースが設置されていたのだが、中には観戦そっちのけでNBA2Kのゲームに夢中になっている子供達も。それぞれのスタイルで、大好きなバスケットボールを満喫している様子が伺えた。

publicj_viewing_osaka006.JPG

第二部は夕方17時から、一般公募で当選となったNBAファンが招待され会場の大きな画面で、金丸選手、大神コーチの解説のもと、迫力のプレイを楽しんだ。「今日のパブリックビューイングを楽しむために、試合結果は調べずに来ました!予想はすでに3勝しているウォリアーズが勝ちそう」と来場していたファンの方は予想していましたが試合結果はいかに?

publicj_viewing_osaka010.jpg

金丸選手は試合中、「KDとジェームズ、すごい組み合わせですね!まだ、キャブズが硬いような。ここまでのGAME3までは、両チームは大きな差はないと思う。ウォリアーズは日替わりで爆発選手が違うので、どこを抑えていいのか試合にならないと分からない。キャブズはあまり、レブロンばかり点数取るのはよくないので、他のメンバーも点を取ってほしい。キャブズはまだ、出し切れてないので、レブロンに頑張ってほしいと思う。」

publicj_viewing_osaka003.png

大神コーチは「私は今回のファイナルがこのカードになるとは予想してなかった。シーズンに入ってから毎試合楽しみしてましたね。今日、私は断然キャバリアーズを応援したいと思っています。一つの笛で流れが変わっちゃうので、いい流れのまま行って欲しいです。ホームは自信を持ってもらいたいですね。」とコメント。

publicj_viewing_osaka003.jpg

ハーフタイムには、実際にNBAでのショータイム経験を持つ「大阪籠球会」によるパフォーマンスで、会場が盛り上がった。大阪らしいコメディを交えた面白くかつカッコイイパフォーマンスに、近くで観ていた子供達手拍子し、夢中になっていた。

publicj_viewing_osaka005.JPG

publicj_viewing_osaka004.JPG

試合は、後半戦でチーム内の連携が乱れたキャバリアーズに対し、ウォリアーズが圧倒的な強さを見せ、85 vs 108 でウォリアーズが勝利をおさめ2年連続、通算6度目の優勝となった。会場内のウォリアーズファンは、優勝が決まった瞬間の喜びを、現地会場と同じような熱気で、分かち合っていた。

試合後、レブロン・ジェームズが実は骨折していた事が明らかになっている。怪我を隠しながらのファイルは、彼にとって相当の負担だったに違いない。

17-18シーズンはこれで、終了となったが、6月22日には来年に向けてドラフト、26日にはアワード授賞式が開催される。まだまだNBAから目が離せない。

アーカイブ

NBAオールスター2019のファン投票はクリスマスにスタート!!
レイジョン・ロンドがGリーグで調整へ
サディアス・ヤングとジェームズ・ハーデンが第9週の週間MVPを受賞!!
ペイサーズがリーグ史上初の女性アシスタントGMを採用
ウィザーズがトレバー・アリーザの獲得を正式に発表
スー・バード「私はバスケットボール選手」
ジミー・バトラーが復帰
ウィザーズがサンズからトレバー・アリーザを獲得へ
マイルズ・ターナーに罰金処分
マービン・バグリー3世が膝の怪我で10〜14日間の戦線離脱
ステフィン・カリー「月面着陸の話はただのジョーク」
ネッツがスペンサー・ディンウィディーとの契約延長に合意!!
ヨナス・バランチュナスが親指を脱臼
レイカーズはトレバー・アリーザ獲得のために若手主力選手を放出するのか?!
NBA選手やレジェンドたちがメキシコに到着!
ダーク・ノビツキーが復帰間近か?
アル・ホーフォードが膝を負傷
16チームが『アーンド・エディション・ユニフォーム』を発表
TJ・ウォレンに罰金処分
ニック・ナースHCの母親が94歳で逝去
ケビン・デュラント「3連覇したら俺たち全員の銅像が作られるだろう」
グレッグ・ポポビッチHCが通算勝利数でNBA歴代4位に浮上
カワイ・レナードが右殿部の打撲によりクリッパーズ戦を欠場
トリスタン・トンプソンが左足の負傷で2〜4週間の離脱へ
ドレイモンド・グリーンが11試合ぶりに復帰!!
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.