ニュース

リバースHCがロサンゼルス・クリッパーズと複数年契約!

クリッパーズのドック・リバースHCが、チームと複数年の延長契約を交わした

ロサンゼルス・クリッパーズは、ドック・リバースHC(ヘッドコーチ)と複数年の延長契約を交わしたことを発表した。球団の規定により、契約の詳細は明かされていない。

クリッパーズのスティーブ・バルマー球団社長は、「ドックはNBAの中でもトップクラスのコーチだ。彼は、クリッパーズのヘッドコーチとして素晴らしい成績をおさめてきた。我々は、闘争心溢れるタフでハードワーカーなチームを、ドックが球団と共に作り上げてくれると信じている。」と語っている。

これまでクリッパーズを指揮してきた5年間で、リバースHCはNBA5位の勝率を誇っている(259勝151敗/勝率6割3分2厘)。クリッパーズのヘッドコーチに就任した初年度の2013年に、彼は球団記録の57勝25敗(勝率6割9分5厘)という好成績をあげ、2年連続でパシフィック・ディビジョンの首位に輝いた。リバースHCが率いた5シーズンで、クリッパーズは4回プレーオフに進出している。リバースHCは、球団史上最高の勝利数(259勝)と勝率(6割3分2厘)を記録していることから、文字通り「クリッパーズ史上最も勝っているヘッドコーチ」だと言える。しかし、今シーズンは、怪我人の影響で37パターンもの先発ラインナップの変更を余儀なくされ、ギリギリでプレーオフを逃す結果となった(42勝40敗)。

リバースHCは、この度の延長契約について、「この5シーズンで自分が成し遂げたことを誇りに思っている。だが、まだやり遂げていないことが沢山ある。今シーズン、苦しいチーム状況にも関わらず戦い抜けたことで、我々は分厚い選手層と大きな潜在能力を秘めていることを証明した。再びチームと合流し、選手を育成して、NBAの強豪と対戦することを楽しみにしている」と述べている。

来シーズンでNBAのヘッドコーチとして20シーズン目を迎えるリバースHCは、通算で800勝以上している。これは、現役のヘッドコーチでは2人しかいない大記録だ(もう1人はサンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポビッチHC)。また、 彼のレギュラーシーズン846勝という記録は、NBA歴代14位にあたる記録であり、現役のヘッドコーチとしては2番目に多い数字だ。
1999-2000シーズンに最優秀監督賞を受賞したこともあるリバースHCは、ボストン・セルティックスのヘッドコーチ時代に7度のディビジョン首位と、2度のイースタン・カンファレンス・チャンピオン、そして1度の優勝(2008年)を経験している。
彼は、NBAで13年間プレー(1991-92シーズンはクリッパーズに在籍)した後、オーランド・マジック(1999年〜2003年)とセルティックス(2004年〜2013年)のヘッドコーチを経て、クリッパーズのヘッドコーチに就任した。

アーカイブ

インディアナ州の博物館がラリー・バードの偉業を展示
ブランドン・イングラム、レイジョン・ロンド、クリス・ポールらに出場停止処分!!
ブルズがシャキール・ハリソンと契約
ウィル・バートンが右大腿部を負傷
ベン・シモンズが背中を負傷
ケビン・ノックスが左足首を捻挫
ジャマイカル・グリーンが顎を骨折
カイル・ラウリー「デマー・デローザンは今でも親友」
元WNBAのチェイスティー・メルビンがGリーグのコーチに就任
ドワイト・ハワードが移籍初戦を欠場
サンダーガールズ 平田恵衣「輝ける場所で挑戦すること」BASKETBALL DINER
NBA Gリーグが新たな契約形態を発表
ピストンズが故アレサ・フランクリンさんの国歌斉唱を上映
ペリカンズがガードのティム・フレイジャーと契約!
ナゲッツがマイク・マローンHCと延長契約を締結
サンズが正式にジャマール・クロフォードと契約!!
ウォリアーズが開幕戦に勝利!!
今シーズンの開幕戦はセルティックスが勝利!!
デマーレ・キャロルが右足首を手術
ブルズがZenni Opticalとジャージー・スポンサー契約を締結!!
レイカーズが若手4選手の契約オプションを行使!!
WNBA選手のクリスティ・トリバーがウィザーズのアシスタントコーチに!!
42ヶ国から108人の外国籍選手が開幕ロスター入り!!
ラリー・ナンスJr.がキャバリアーズと4年の延長契約を締結!!
デビン・ブッカーは開幕戦から出場の見込み!!
  • デイリーハイライト
  • ウィークリーハイライト

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.