ニュース

ナゲッツのマローンHCは科学を活用して選手の休息を管理

デンバー・ナゲッツのマイク・マローンHCは、最新のスポーツ科学を活用して選手の休息を管理している。

NBAシーズンも中盤に差し掛かると、各チームがシーズン前半の収穫を反映させ、シーズン後半に向けた計画を立てる時期に入る。特に、トレード期限やオールスター休暇を挟む2月のトリッキーな日程は、どのチームも頭を悩ませるところだ。この点に関して、デンバー・ナゲッツのマイク・マローンHCは専門のスタッフの意見を大いに参考にしている。

現在ウェスタン・カンファレンスのプレイオフ圏内の6位につけているナゲッツは、1月の特殊な日程に向けて緻密な計画を立てなければならない。マローンHCと彼のスタッフが、その特殊な日程をどうやって乗り切ろうとしているのだろうか。

10試合のアウェイゲームがあった12月に比べると、アウェイの連戦が1回しかないナゲッツの1月の日程は一見すると楽に見える。しかし、疲労が溜まりやすいシーズン中盤のこの1月に、ナゲッツは4日に3試合というハードな組み合わせを4回も控えているのだ。

選手の肉体疲労に対処するため、マローンHCはスポーツ薬品の専門家であるスティーブ・ショートと絶えずコミュニケーションをとり、休息日と試合日の最も良い活用法を探っている。

「必要であればチーム練習の時間をシュートアラウンド(軽いシュート練習)に切り替えているよ。ショートの意見にいつも賛同している訳では無いけれどね(笑)。でも、私はスポーツ科学者ではないから、何か選手にとってベストかは、彼に聞かないと分からない。特にこの時期は、練習をするよりも選手に休息を取らせてフレッシュな状態を維持することが、シーズン後半を乗り切るためにベストの選択なんだ。」

人気記事

アーカイブ

リチャード・ジェファーソンが現役引退を発表!!
ニックスがジョアキム・ノアを解雇!!
ジャスティス・ウィンズローがヒートと契約延長!
スパーズに怪我人が相次ぐ!今度はデリック・ホワイトが無期限の欠場へ!
ダーク・ノビツキーは少なくとも2週間の欠場へ!
NBAが新ルールと新人オフィシャル等を発表!
新しいコートでシーズンを迎えるチームをご紹介!
レイカーズとウォリアーズのプレシーズンゲームが過去最高の視聴者数を記録!!
ジャズがドノバン・ミッチェルの3年目の契約オプションを行使!!
グリズリーズvsロケッツ戦 渡邊雄太が出場!
レブロン・ジェームズとロンゾ・ボールが初めて同じコートに!!
元NBA選手レイ・アレン来日イベントが開催された
18-19シーズン開幕直前、石田剛規と大予想会!第8回BASKRETBALL DINER
殿堂入りコーチのテックス・ウィンター氏が96歳で逝去
中国人NBAプレーヤーのジョウ・チーが膝を負傷!!
本日レイ・アレン来日イベント ライブ配信決定!
ジミー・バトラーの意志は変わらず!!
スティーブ・カーHCが退場処分に!!
デジョンテ・マレーの怪我は右膝前十字靭帯の断裂と判明!!
サンズがライアン・マクドノーGMを解任!!
ステフィン・カリーが超絶トリックショットを披露!!
デジョンテ・マレーが右膝を負傷して途中退場!!
ウルブズとヒートのトレード交渉は破断に?!
スパーズのロニー・ウォーカー4世が膝を手術!!
レブロン・ジェームズがブランドン・イングラムを高評価!!
  • デイリーハイライト
  • ウィークリーハイライト

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.