ニュース

デリック・ローズが奨学金基金を設立!!

ティンバーウルブズのデリック・ローズが、大学進学を目指す学生のための奨学金基金を設立した

ミネソタ・ティンバーウルブズのガードのデリック・ローズが、大学進学を目指す高校生のための奨学金基金を設立したと発表した。この奨学金に採用された学生は、大学の学費として総額40万ドル(約4400万円)以上を援助される。

自身のツイッターで、ローズは以下のようにコメントしている。

「The Rose Scholarsプログラムの設立を発表できることを嬉しく思っている。この奨学金基金は、夢を叶えたいと願っている高校生にチャンスを与えることを目的としている。」

ニュースリリースによると、The Rose Scholarsプログラムは『地域社会への貢献を意識し、将来的にリーダーとなれる資質備えた学生』を採用の対象としているそうだ。また、ローズは『経済的に大学進学を諦めざるを得なかった学生に、大学進学への道を作ってあげたい』と、今回の奨学金基金設立の動機を語っている。

公式サイトでローズが語った内容によると、最優秀賞を受賞した学生には最大20万ドル(約2200万円)が贈呈され、次点の2名には最大2万ドル(約220万円)ずつが贈呈されるそうだ。

ローズの奨学金プログラムが発表されたのは、レブロン・ジェームズが故郷のオハイオ州アクロンに『I Promise School』という恵まれない子供達のための公立学校を設立した2日後のことだった。

29歳のローズは、2017-18シーズンはクリーブランド・キャバリアーズとティンバーウルブズの2チームでプレーし、1試合平均8.4得点1.5アシストという成績を残した。2011年にはシーズンMVPを受賞し、過去に3度のNBAオールスター選出歴を誇るローズだが、昨シーズンはティンバーウルブズでジェフ・ティーグの控えを務めていた。

アーカイブ

NBAオールスター2019のファン投票はクリスマスにスタート!!
レイジョン・ロンドがGリーグで調整へ
サディアス・ヤングとジェームズ・ハーデンが第9週の週間MVPを受賞!!
ペイサーズがリーグ史上初の女性アシスタントGMを採用
ウィザーズがトレバー・アリーザの獲得を正式に発表
スー・バード「私はバスケットボール選手」
ジミー・バトラーが復帰
ウィザーズがサンズからトレバー・アリーザを獲得へ
マイルズ・ターナーに罰金処分
マービン・バグリー3世が膝の怪我で10〜14日間の戦線離脱
ステフィン・カリー「月面着陸の話はただのジョーク」
ネッツがスペンサー・ディンウィディーとの契約延長に合意!!
ヨナス・バランチュナスが親指を脱臼
レイカーズはトレバー・アリーザ獲得のために若手主力選手を放出するのか?!
NBA選手やレジェンドたちがメキシコに到着!
ダーク・ノビツキーが復帰間近か?
アル・ホーフォードが膝を負傷
16チームが『アーンド・エディション・ユニフォーム』を発表
TJ・ウォレンに罰金処分
ニック・ナースHCの母親が94歳で逝去
ケビン・デュラント「3連覇したら俺たち全員の銅像が作られるだろう」
グレッグ・ポポビッチHCが通算勝利数でNBA歴代4位に浮上
カワイ・レナードが右殿部の打撲によりクリッパーズ戦を欠場
トリスタン・トンプソンが左足の負傷で2〜4週間の離脱へ
ドレイモンド・グリーンが11試合ぶりに復帰!!
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.