ニュース

速報!!カワイ・レナードとデマー・デローザンの交換を軸としたビッグ・トレードが成立!!!

スパーズとラプターズとの間で、カワイ・レナードとデマー・デローザンの交換を軸としたトレードが成立した

サンアントニオ・スパーズは、フォワードのカワイ・レナードとガードのダニー・グリーンをトロント・ラプターズにトレードで放出し、その見返りとしてガードのデマー・デローザンとセンターのヤコブ・ポートル、2019年のドラフト1巡目指名権(指名順位が上位になった場合はプロテクトされる可能性あり)を獲得したことを発表した。

昨シーズン、デローザンはラプターズの選手として80試合に出場し、1試合平均33.9分間のプレーで平均23得点5.2アシスト3.9リバウンド、フィールドゴール成功率45.6%、スリーポイントシュート成功率31%、フリースロー成功率82.5%を記録し、2018年のALL NBAセカンド・チームに選出されている。彼は、9シーズンにおよぶキャリア通算で合計675試合に出場し、1試合平均19.7得点4.1リバウンド3.1アシストという成績を残し、NBAオースルターにも4回出場している。2016-17シーズンには、キャリアベストの1試合平均27.3得点を記録し、平均得点部門でリーグ5位にランクした他、その年のALL NBAサード・チームにも選出されている。

2009年のNBAドラフト1巡目全体9位でラプターズに入団したデローザンは、直近5シーズンで平均20得点以上を記録し続け、NBAオールスターにも3年連続で出場している。これは、リーグの中で10人しか成し得ていない快挙だ。その他、彼はこれまでに、アメリカ代表としてオリンピック金メダルを1個(2016年)、イースタン・カンファレンス週間最優秀選手賞を9回、イースタン・カンファレンス月間最優秀選手賞を3回(2015年4月、2016年1月、2018年1月)といった栄誉を獲得している。

昨シーズン、レギュラーシーズンの82試合にフル出場したポートルは、1試合平均18.6分間のプレーで平均6.9得点4.8リバウンド1.22ブロックという成績を残した。2016年のNBAドラフト1巡目全体9位でラプターズに入団したポートルが、ここまでの2シーズンのキャリア通算で残した成績は、1試合平均15.8分間の出場で、平均5.4得点4.1リバウンドとなっている。彼がキャリア通算で記録しているフィールドゴール成功率64.1%という数字は、過去2シーズンで300本以上フィールドゴールを試投した選手の中で5位にランクする素晴らしい成績だ。

ポートルは、NBAドラフトで指名を受け、NBAの試合に出場した史上初のオーストリア人選手だ。彼はユタ大で2年プレーしており、2年生時の2015-16シーズンにはAll Americanセカンド・チームに選出されている。また、彼は2016年のNCAA Pac-10カンファレンス年間最優秀選手賞の他、大学生の選手の中で最も優れたセンターに贈られるカリーム・アブドゥル・ジャバー賞(2016年)も受賞している。

2011年のNBAドラフト1巡目全体15位でNBA入りしたレナードは、スパーズの生え抜き選手としてプレーしてきた過去5シーズンで合計407試合に出場し、1試合平均16.3得点6.2リバウンド2.3アシストという成績を残している。一方、2010年にスパースに加入したグリーンは、同チームの守備の要の1人として合計520試合に出場し、1試合平均9.1得点3.5リバウンド1.7アシストを記録している。

今回のトレードに関して、スパーズのグレッグ・ポポビッチHC(ヘッドコーチ)は以下のようなコメントを残している。

「我々は、彼(レナード)がトロントで活躍することを願っている。彼は素晴らしい選手だ。おそらく、このトレードは、両チームにとって良い結果をもたらすだろう。とにかく、今は次の段階に進むべきタイミングなんだ。もちろん、カワイ(レナード)の健闘は祈っているけれどね。
カワイは、今後も切磋琢磨を続けるだろう。しかし、我々はデマー(デローザン)の獲得を心の底から楽しみにしている。デマーはオールスター選手としての地位を既に確立している選手なのだから、我々がワクワクするのも当然のことだろう。
グリーンとの別れも、我々にとっては辛い決断だった。彼は、我々のチームで素晴らしい選手へと成長した。きっと、彼はトロントでプレーすることを楽しむと思うよ。」

アーカイブ

インディアナ州の博物館がラリー・バードの偉業を展示
ブランドン・イングラム、レイジョン・ロンド、クリス・ポールらに出場停止処分!!
ブルズがシャキール・ハリソンと契約
ウィル・バートンが右大腿部を負傷
ベン・シモンズが背中を負傷
ケビン・ノックスが左足首を捻挫
ジャマイカル・グリーンが顎を骨折
カイル・ラウリー「デマー・デローザンは今でも親友」
元WNBAのチェイスティー・メルビンがGリーグのコーチに就任
ドワイト・ハワードが移籍初戦を欠場
サンダーガールズ 平田恵衣「輝ける場所で挑戦すること」BASKETBALL DINER
NBA Gリーグが新たな契約形態を発表
ピストンズが故アレサ・フランクリンさんの国歌斉唱を上映
ペリカンズがガードのティム・フレイジャーと契約!
ナゲッツがマイク・マローンHCと延長契約を締結
サンズが正式にジャマール・クロフォードと契約!!
ウォリアーズが開幕戦に勝利!!
今シーズンの開幕戦はセルティックスが勝利!!
デマーレ・キャロルが右足首を手術
ブルズがZenni Opticalとジャージー・スポンサー契約を締結!!
レイカーズが若手4選手の契約オプションを行使!!
WNBA選手のクリスティ・トリバーがウィザーズのアシスタントコーチに!!
42ヶ国から108人の外国籍選手が開幕ロスター入り!!
ラリー・ナンスJr.がキャバリアーズと4年の延長契約を締結!!
デビン・ブッカーは開幕戦から出場の見込み!!
  • デイリーハイライト
  • ウィークリーハイライト

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.