ニュース

ルカ・ドンチッチがマーベリックスと正式契約!!

ヨーロッパ出身の注目の新人、ルカ・ドンチッチがマーベリックスと正式契約を交わした

今年のドラフトでも注目を集めたヨーロッパ出身の新人、ルカ・ドンチッチが、ダラス・マーベリックスと正式にルーキー契約を結んだ。ドラフト1巡目全体3位指名のドンッチッチが来シーズンに受け取るサラリーは、NBAの規定により550万ドル(約6億円)となっている。

この契約が発表される1日前まで、マーベリックスは、ドンッチッチがヨーロッパで所属していたレアル・マドリードからのバイアウト交渉を続けていた。マーベリックスとしては、1日でも早くバイアウトを成立させ、現在ラスベガスで開催中のNBAサマーリーグにドンチッチを出場させたかったようだ。

先週、マーベリックスのリック・カーライルHC(ヘッドコーチ)は以下のように語っている。

「彼(ドンチッチ)はまだチームと練習したことがないが、ラスベガスには来る予定だ。彼は徐々に練習の負荷を上げていっているので、もしかしたらサマーリーグでプレーできるかもしれない。しかし、どれぐらいの確率で彼が出場できるかは、私には分からない。そこまでは、まだ明言できない状況だ。」

今週初め、NBAサマーリーグの会場で行われたNBA TVのインタビューで、カーライルHCは、
「今はドンチッチをチーム練習に参加させることはできないが、彼は身体接触がないワークアウトは既に開始している」
と明かしていた。

今年のNBAドラフトの5位指名権を持っていたマーベリックスは、ドラフト当日に指名権の順位を2つトレードアップ(指名権をトレードして指名順位を上げること)し、アトランタ・ホークスが3位で指名したドンチッチを獲得した。このトレードで、マーベリックスは、ドラフト5位で指名したオクラホマ大出身のシューターのトレー・ヤングと、2019年のNBAドラフト1巡目指名権(上位指名になった場合はプロテクトされる可能性有り)をホークスに渡している。

ヨーロッパで数々の賞を総なめにした19歳のドンチッチは、NBA2年目には640万ドル(約7億円)のサラリーを貰えることが決まっている。

ドンチッチは13歳の時にスペインの名門レアル・マドリードと契約し、16歳でプロデビューした。レアル・マドリードは2017-18シーズンのユーロリーグで優勝しており、ドンチッチはファイナル4のMVPに輝いている。

アーカイブ

ドラフト・ロッタリー直後のモック・ドラフトをチェック!
マジック・ジョンソンとラリー・バードが生涯功労賞を受賞へ
NBAドラフト・コンバインでタッコ・フォールの株が急上昇?!
ケビン・デュラントがカンファレンス・ファイナル第2戦を欠場
NBAファイナル2019パブリックビューイングパーティー開催決定!豪華ゲストも来場予定!
NBAモックドラフト2019:八村塁は17位でブルックリン・ネッツへ
人気上昇中のメンフィス・グリズリーズと渡邊雄太の存在
ベン・シモンズがFIBAワールドカップに出場へ!
ジェリー・ウェスト氏の続投が決定
アンソニー・デイビスは依然としてトレードを希望?
ペリカンズが今年のドラフト1位指名権を獲得!!
アンソニー・デイビス獲得を狙うニューヨーク・ニックスに影響を与えたNBAドラフトロッタリー2019
ケビン・デュラントの復帰はまだまだ先?
シクサーズのブレット・ブラウンHCが続投へ
ケビン・デュラントとカイリー・アービングのニックス移籍は95%確実?
キャバリアーズの新ヘッドコーチが決定!
カンファレンス・ファイナルのスケジュールが決定
カワイ・レナードのビッグショットにNBA選手も大興奮!!
トロント・ラプターズとドレークのジンクス
カリー家の兄弟対決、果たして二人の両親はどちらを応援するのか?
イースタン・カンファレンスのカンファレンス・ファイナルに進出する2チームが決定!!
ウェスタン・カンファレンスのカンファレンス・ファイナルに進出する2チームが決定!!
レイカーズ移籍の噂が浮上したカイリー・アービング
クリスタプス・ポルジンギスが母国ラトビアで暴行被害
この夏トレードされる可能性のあるシューティングガードVol.1
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.