ニュース

ドウェイン・ケイシー氏がデトロイト・ピストンズのヘッドコーチに就任!

ドウェイン・ケイシー氏が、ピストンズのヘッドコーチに就任した

デトロイト・ピストンズは、ドウェイン・ケイシー氏が新ヘッドコーチに就任したことを発表した。ケイシー氏は、来週デトロイトで正式な記者会見を行う予定だが、さっそく今週から選手やチームスタッフとのミーティングを開始する見込みだ。

ピストンズのオーナーのトム・ガレス氏は、「ドウェインは、NBAで最も成功したコーチの1人であり、リーグ内での評価も非常に高い。彼のコミュニケーション能力とリーダーシップによって、我がチームの選手達の成長は加速するだろう。ここ数週間、私はドウェインと共に多くの時間を過ごし、彼こそが我々のチームを次の次元に引き上げる適任者だと判断した。
面談を繰り返す中で、彼がピストンズのロスターの事をよく研究していることが分かったし、彼がデトロイトの街を気に入っていることも分かった。また、彼はチームをまとめる力があることも示してくれた。
彼は素晴らしい人格者でもあるから、必ずや我が球団の文化を受け入れてくれるはずだ。そして、我が球団の偉大なる代表者となってくれるはずだ。」

昨シーズン、トロント・ラプターズを率いて球団記録の59勝を記録したケイシー氏は、2018年の最優秀監督賞の最終候補に残っている。彼は、ピストンズのヘッドコーチに就任した喜びを以下のように語っている。

「過去に何度も優勝を経験した球団であり、今すぐにでも勝てるロスターを揃えているピストンズのヘッドコーチに就任することを、大変光栄に思っているし、とても興奮もしている。トム(ガレス)は、チームと街のことを私に熱く語ってくれた。彼は、デトロイトのファンに優勝を届けたいと真剣に考えているし、彼のそんな強力なリーダーシップを、私も信頼している。
チームには既に駒が揃っていると、私は確信している。核となる主力選手はもちろん、活きの良い若手選手も多く、本当にタレント豊富なチームだと思う。我々は、すぐにでも練習を開始して、全員で勝利を勝ち取りたい。」

61歳のケイシー氏は、ここ最近の24年間のうち23年は、ヘッドコーチもしくはアシスタントコーチ、あるいはアソシエイトコーチといった何らかの形でNBAのコーチの仕事をしている。彼は、コーチとして2回NBAファイナルに進出し(1996年、2011年)、NBAオールスターのコーチも3回経験している(1996年、1998年、2018年)。

直近の2011シーズンから2018シーズンまで、ケイシー氏はトロント・ラプターズのヘッドコーチを務め、レギュラーシーズン通算320勝238敗(勝率5割7分3厘)という好成績を収めた他、球団記録となる5年連続のプレーオフ進出も達成した。そのうち、2016年にはイースタン・カンファレンス・ファイナルにまで進んでいる。ラプターズの球団史上最も多い勝ち星をあげたヘッドコーチであるケイシー氏は、2015-16シーズンに球団史上初のレギュラーシーズン50勝を達成してから3年連続で50勝以上を記録し、今シーズンはイースタン・カンファレンスの1位シードも獲得した。また、ケイシー氏の指揮下、チームは4回アトランティック・ディビジョンを制している。彼は、イースタン・カンファレンスの月間最優秀監督賞を通算で5回受賞しており、今年2月には、ラプターズのヘッドコーチとしては球団史上初となるNBAオールスター・ゲームのヘッドコーチも務めた。

NBAでコーチをする前は、ケイシー氏はNCAA(全米大学バスケットボール)のケンタッキー大と西ケンタッキー大でアシスタントコーチを務めた後、日本のJBL(ジャパン・バスケットボール・リーグ)のチームでヘッドコーチを5シーズン務めており、その間に日本代表チームの指導も行った。1998年の夏、彼は日本代表チームを30年以上ぶりのFIBA World Championship(世界選手権)出場に導いている。

アーカイブ

サンダーガールズ 平田恵衣「輝ける場所で挑戦すること」BASKETBALL DINER
NBA Gリーグが新たな契約形態を発表
ピストンズが故アレサ・フランクリンさんの国歌斉唱を上映
ペリカンズがガードのティム・フレイジャーと契約!
ナゲッツがマイク・マローンHCと延長契約を締結
サンズが正式にジャマール・クロフォードと契約!!
ウォリアーズが開幕戦に勝利!!
今シーズンの開幕戦はセルティックスが勝利!!
デマーレ・キャロルが右足首を手術
ブルズがZenni Opticalとジャージー・スポンサー契約を締結!!
レイカーズが若手4選手の契約オプションを行使!!
WNBA選手のクリスティ・トリバーがウィザーズのアシスタントコーチに!!
42ヶ国から108人の外国籍選手が開幕ロスター入り!!
ラリー・ナンスJr.がキャバリアーズと4年の延長契約を締結!!
デビン・ブッカーは開幕戦から出場の見込み!!
NBAのライブが無料で見られる!初回は10月20日(土)11時半から
明日10/17(水)2018-19シーズンついに開幕!
ブレイザーズのオーナーのポール・アレン氏が65歳で死去
ジャマール・クロフォードがサンズとの1年契約に合意!!
ペイサーズのマイルズ・ターナーが4年の契約延長に合意!!
ホークスが3選手の契約オプションを行使!
ニックスがフランク・ニリキナの契約オプションを行使
ネッツがカリス・ラバートとジャレット・アレンの契約オプションを行使
アダム・シルバーNBAコミッショナーが、パトリック・バウマン氏の急逝に関する声明を発表
シクサーズがエメカ・オカフォーら3選手を解雇!!
  • デイリーハイライト
  • ウィークリーハイライト

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.