ニュース

ジャバー「レブロン・ジェームズは生きる伝説」

元レイカーズのレジェンド、カリーム・アブドゥル・ジャバーが、レブロン・ジェームズは『生きる伝説』であり、他のスター選手と彼を比較することは『退屈なことだ』と語った

カリーム・アブドゥル・ジャバー氏が、レブロン・ジェームズの偉大なる足跡を讃えている。NBAの歴代最多通算得点記録を持つジャバー氏は、初優勝した1971年から1988年までの間に6度の優勝を経験している。彼は、自身の20年のNBAキャリアで、19回のオールスター出場、15回のALL NBAチーム選出、6回のMVP、そして2回の得点王を達成している。

しかし、彼の前で、彼や彼以外の歴代レジェンド達とジェームズを比較するような話をしてはいけない。その証拠に、彼自身がThe Guardianに以下のような手記を寄稿している。

「ファンは、『誰が歴代最高の選手だ?』という話をしたがるよね。「レブロンはマイケル・ジョーダンやコービー・ブライアントより凄い選手?』とか『私はウィルト・チェンバレンやビル・ラッセルより凄い選手?』とかね。こういう会話は、ファンやスポーツ記者には面白い話題かもしれないけれど、ほとんどのNBA選手は、こういった仮説の話を退屈に感じているはずだ。これは、ホークアイ対グリーンアローとか、アクアマン対サブマリナーみたいに、まったく異なる世界観のアメリカンコミックに登場するキャラクターが対戦して『どっちが勝つ?』と言っているようなものだ。」
(ホークアイとサブマリナーは『マーベル・コミック』のキャラクターで、グリーンアローとアクアマンは『DCコミック』のキャラクター。ホークアイとグリーンアローはどちらも弓を使い、アクアマンとサブマリナーはどちらも海を舞台に活躍するが、プロダクションが違うため、両者が同じ世界に登場することはない。)

言うまでもなく、ジャバー氏はジェームズの大ファンであると同時に、過去のレジェンド達の大ファンでもある。彼は、ジェームズについて語る際、NBA史上最も偉大な選手の1人を比較対象として例に挙げている。もちろん、ジェームズはまだその人物に肩を並べる段階までは行っていないが、ある偉業に関して、2人はかなり近いところまで迫っている。そのレジェンドとは、ビル・ラッセルのことだ。

「リーダーシップがあり、力強くレイアップシュートを決め、リバウンドを支配し、針の穴を通すようなパスを出すレブロンは、現役最強の選手の1人であり、今もなおプレーのレベルを次の次元に進化させようとしている。彼のプレーは、マイケル・ジョーダン、ジェリー・ウェスト、ラリー・バード、マジック・ジョンソンといったレジェンド達を思い出させる。しかし、ことプレーオフに関していうと、7年連続でNBAファイナルに進出しているレブロンの比較対象は、8年連続でNBAファイナルに進出してNBA8連覇を達成したビル・ラッセルこそが適当だろう。」

ジャバー氏は、自らが残した偉大な通算成績に肩を並べられるごく僅かな選手の1人として、ジェームズの名前を挙げている。その考えは、今年のNBAファイナルの結果がどうなろうと、揺るがないようだ。

「第2戦の試合結果がどうなろうとも、レブロンは自らのパフォーマンスによって自分が生きる伝説に値する選手であることを証明し、チームを牽引するだろう。」

人気記事

アーカイブ

ブルズがZenni Opticalとジャージー・スポンサー契約を締結!!
レイカーズが若手4選手の契約オプションを行使!!
WNBA選手のクリスティ・トリバーがウィザーズのアシスタントコーチに!!
42ヶ国から108人の外国籍選手が開幕ロスター入り!!
ラリー・ナンスJr.がキャバリアーズと4年の延長契約を締結!!
デビン・ブッカーは開幕戦から出場の見込み!!
NBAのライブが無料で見られる!初回は10月20日(土)11時半から
明日10/17(水)2018-19シーズンついに開幕!
ブレイザーズのオーナーのポール・アレン氏が65歳で死去
ジャマール・クロフォードがサンズとの1年契約に合意!!
ペイサーズのマイルズ・ターナーが4年の契約延長に合意!!
ホークスが3選手の契約オプションを行使!
ニックスがフランク・ニリキナの契約オプションを行使
ネッツがカリス・ラバートとジャレット・アレンの契約オプションを行使
アダム・シルバーNBAコミッショナーが、パトリック・バウマン氏の急逝に関する声明を発表
シクサーズがエメカ・オカフォーら3選手を解雇!!
2018-19シーズン開幕!人気のNBAグッズをゲットしよう!
リチャード・ジェファーソンが現役引退を発表!!
ニックスがジョアキム・ノアを解雇!!
ジャスティス・ウィンズローがヒートと契約延長!
スパーズに怪我人が相次ぐ!今度はデリック・ホワイトが無期限の欠場へ!
ダーク・ノビツキーは少なくとも2週間の欠場へ!
NBAが新ルールと新人オフィシャル等を発表!
新しいコートでシーズンを迎えるチームをご紹介!
レイカーズとウォリアーズのプレシーズンゲームが過去最高の視聴者数を記録!!
  • デイリーハイライト
  • ウィークリーハイライト

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.