ニュース

ジャバー「レブロン・ジェームズは生きる伝説」

元レイカーズのレジェンド、カリーム・アブドゥル・ジャバーが、レブロン・ジェームズは『生きる伝説』であり、他のスター選手と彼を比較することは『退屈なことだ』と語った

カリーム・アブドゥル・ジャバー氏が、レブロン・ジェームズの偉大なる足跡を讃えている。NBAの歴代最多通算得点記録を持つジャバー氏は、初優勝した1971年から1988年までの間に6度の優勝を経験している。彼は、自身の20年のNBAキャリアで、19回のオールスター出場、15回のALL NBAチーム選出、6回のMVP、そして2回の得点王を達成している。

しかし、彼の前で、彼や彼以外の歴代レジェンド達とジェームズを比較するような話をしてはいけない。その証拠に、彼自身がThe Guardianに以下のような手記を寄稿している。

「ファンは、『誰が歴代最高の選手だ?』という話をしたがるよね。「レブロンはマイケル・ジョーダンやコービー・ブライアントより凄い選手?』とか『私はウィルト・チェンバレンやビル・ラッセルより凄い選手?』とかね。こういう会話は、ファンやスポーツ記者には面白い話題かもしれないけれど、ほとんどのNBA選手は、こういった仮説の話を退屈に感じているはずだ。これは、ホークアイ対グリーンアローとか、アクアマン対サブマリナーみたいに、まったく異なる世界観のアメリカンコミックに登場するキャラクターが対戦して『どっちが勝つ?』と言っているようなものだ。」
(ホークアイとサブマリナーは『マーベル・コミック』のキャラクターで、グリーンアローとアクアマンは『DCコミック』のキャラクター。ホークアイとグリーンアローはどちらも弓を使い、アクアマンとサブマリナーはどちらも海を舞台に活躍するが、プロダクションが違うため、両者が同じ世界に登場することはない。)

言うまでもなく、ジャバー氏はジェームズの大ファンであると同時に、過去のレジェンド達の大ファンでもある。彼は、ジェームズについて語る際、NBA史上最も偉大な選手の1人を比較対象として例に挙げている。もちろん、ジェームズはまだその人物に肩を並べる段階までは行っていないが、ある偉業に関して、2人はかなり近いところまで迫っている。そのレジェンドとは、ビル・ラッセルのことだ。

「リーダーシップがあり、力強くレイアップシュートを決め、リバウンドを支配し、針の穴を通すようなパスを出すレブロンは、現役最強の選手の1人であり、今もなおプレーのレベルを次の次元に進化させようとしている。彼のプレーは、マイケル・ジョーダン、ジェリー・ウェスト、ラリー・バード、マジック・ジョンソンといったレジェンド達を思い出させる。しかし、ことプレーオフに関していうと、7年連続でNBAファイナルに進出しているレブロンの比較対象は、8年連続でNBAファイナルに進出してNBA8連覇を達成したビル・ラッセルこそが適当だろう。」

ジャバー氏は、自らが残した偉大な通算成績に肩を並べられるごく僅かな選手の1人として、ジェームズの名前を挙げている。その考えは、今年のNBAファイナルの結果がどうなろうと、揺るがないようだ。

「第2戦の試合結果がどうなろうとも、レブロンは自らのパフォーマンスによって自分が生きる伝説に値する選手であることを証明し、チームを牽引するだろう。」

アーカイブ

ネッツがスペンサー・ディンウィディーとの契約延長に合意!!
ヨナス・バランチュナスが親指を脱臼
レイカーズはトレバー・アリーザ獲得のために若手主力選手を放出するのか?!
NBA選手やレジェンドたちがメキシコに到着!
ダーク・ノビツキーが復帰間近か?
アル・ホーフォードが膝を負傷
16チームが『アーンド・エディション・ユニフォーム』を発表
TJ・ウォレンに罰金処分
ニック・ナースHCの母親が94歳で逝去
ケビン・デュラント「3連覇したら俺たち全員の銅像が作られるだろう」
グレッグ・ポポビッチHCが通算勝利数でNBA歴代4位に浮上
カワイ・レナードが右殿部の打撲によりクリッパーズ戦を欠場
トリスタン・トンプソンが左足の負傷で2〜4週間の離脱へ
ドレイモンド・グリーンが11試合ぶりに復帰!!
サンズがフリーエージェントのエリック・モアランドと契約
ジミー・バトラーが脚の付け根を負傷!!
ブルズのチーム内に亀裂?!
ウォリアーズがスポーツ・パーソン・オブ・ザ・イヤーを受賞
カイリー・アービングが肩の怪我によりペリカンズ戦を欠場
ニック・ヤングがナゲッツと契約!!
デマーカス・カズンズがGリーグで調整へ
レイカーズがトレバー・アリーザの獲得を検討か?!
ドウェイン・ウェイドがキャリア通算1000試合目をプレー!!
ゲイリー・ハリスが3〜4週間の戦線離脱!!
ジョエル・エンビードがジミー・バトラー加入後の役割に不満?!
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.