ニュース

ファンの力でレブロン・ジェームズの銅像を!!

レブロン・ジェームズの故郷アクロンに住むファンが、ジェームズの銅像を建立するクラウド・ファンディングを企画した

クリーブランド・キャバリアーズのスター選手、レブロン・ジェームズの銅像が、彼の故郷アクロンに建立されるかもしれない。

クラウド・ファンディングの『GoFundMe』で、ジェームズがバスケットボールを初めた地であるオハイオ州アクロンに、彼の等身大の銅像を建立する企画がスタートした。目標金額は100万ドル(約1億1,000万円)に設定されている。

ジェームズが高校生だった頃から彼の大ファンだという発起人のアーロン・キャリー氏は、Akron Beacon-Journalの取材に対し、企画の趣旨を以下のように語っている。

「ファンの皆んなと一緒に、この企画をやり遂げたい。アクロンとキャバリアーズに多大な貢献をしてきたレブロンを、ファンの皆んなと一緒に讃えたいんだ。」

取材の中で、キャリー氏は、既に彫刻アーティストのオムリ・アムラニー氏に話を通していることを明かしている。アムラニー氏は、マイケル・ジョーダンやシャキール・オニール、マジック・ジョンソン、カリーム・アブドゥル・ジャバーといった偉大なバスケットボール選手の銅像を作ったことでも有名な人物だ。

このファンの企画を知って、ジェームズも感動しているようだ。

「まず最初に、ありがとうと言いたい。これは、俺自身だけでなく、俺の家族や、俺をこれまで支えてくれた全ての人々にとって素晴らしいことだ。こういった企画を考えてくれただけで、本当に嬉しいよ。」

銅像のデザインについては、まだ構想の初期段階ではあるが、アムラニー氏は、ジェームズが高校時代の背番号23番のユニフォームを着て、自身のシグネチャー・シューズを履き、バスケットに向かって飛び上がってダンクシュートを決めようとしている姿を銅像にしようと考えているそうだ。
銅像のポーズについて聞かれたジェームズは、以下のようにコメントしている。

「銅像のポーズについては、特にこだわりは無いよ。どんなポーズだろうと、とてもクールな仕上がりになると信じている。」

また、銅像を建立する場所については、キャリー氏は以下のように語っている。

「アクロンの街のどこかに建立しようと思っている。キャバリアーズのオーナーのダン・ギルバート氏に相談したら、彼は『レブロンが引退する時が来たら、アクロンに彼の銅像を建立してほしい』と言っていたよ。」

現在、キャリー氏は、富裕層の寄付を目的としたキャンペーンを実施中だ。3万ドル(約330万円)以上を寄付した最初の15名は、アムラニー氏のサイン入りのミニチュア版の銅像(限定品)をゲットできるそうだ。

アーカイブ

インディアナ州の博物館がラリー・バードの偉業を展示
ブランドン・イングラム、レイジョン・ロンド、クリス・ポールらに出場停止処分!!
ブルズがシャキール・ハリソンと契約
ウィル・バートンが右大腿部を負傷
ベン・シモンズが背中を負傷
ケビン・ノックスが左足首を捻挫
ジャマイカル・グリーンが顎を骨折
カイル・ラウリー「デマー・デローザンは今でも親友」
元WNBAのチェイスティー・メルビンがGリーグのコーチに就任
ドワイト・ハワードが移籍初戦を欠場
サンダーガールズ 平田恵衣「輝ける場所で挑戦すること」BASKETBALL DINER
NBA Gリーグが新たな契約形態を発表
ピストンズが故アレサ・フランクリンさんの国歌斉唱を上映
ペリカンズがガードのティム・フレイジャーと契約!
ナゲッツがマイク・マローンHCと延長契約を締結
サンズが正式にジャマール・クロフォードと契約!!
ウォリアーズが開幕戦に勝利!!
今シーズンの開幕戦はセルティックスが勝利!!
デマーレ・キャロルが右足首を手術
ブルズがZenni Opticalとジャージー・スポンサー契約を締結!!
レイカーズが若手4選手の契約オプションを行使!!
WNBA選手のクリスティ・トリバーがウィザーズのアシスタントコーチに!!
42ヶ国から108人の外国籍選手が開幕ロスター入り!!
ラリー・ナンスJr.がキャバリアーズと4年の延長契約を締結!!
デビン・ブッカーは開幕戦から出場の見込み!!
  • デイリーハイライト
  • ウィークリーハイライト

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.