ニュース

ヒルが学位を取得!!

プロバスケットボール選手としてのキャリアを続けつつも地道に勉学に励んだジョージ・ヒルが、念願の学位を取得した

クリーブランド・キャバリアーズの先発ポイントガードのジョージ・ヒルが、IUPUI(インディアナ大学・パデュー大学インディアナポリス校)の学位を受理するため、現地5月12日のチーム練習を欠席した。その日、チームは、イースタン・カンファレンス・ファイナル第1戦の会場であるボストンに移動する前の最終のチーム練習をしたが、ヒルは、チームからの許可を得て、インディアナポリスにある学校の卒業式に出席した。

リベラルアートの学位を取得した32歳のヒルは、卒業生代表の1人として壇上に立ってスピーチもしている。彼は、2004年から2008年までの4年間、IUPUIのバスケットボールチームでプレイした。

ヒルは、卒業式の翌日にはチームに合流し、セルティックスとの第1戦に先発出場して28分間のプレイで5得点している。

今年2月にサクラメント・キングスからキャバリアーズにトレードされたヒルは、インディアナ・ペイサーズとのプレーオフ・ファーストラウンド(1回戦)では、背中の痛みにより本調子を発揮できず、3試合を欠場した。しかし、復帰後のペイサーズとの第7戦と、トロント・ラプターズとのカンファレンス・セミファイナルでは、チームにとって重要な役割を果たしている。

昨夏にオールスター・ポイントガードのカイリー・アービングをトレードで放出したキャバリアーズは、レギュラーシーズン中に幾人ものポイントガードを入れ替えてみたが、チームにフィットする選手を見つけることができなかった。しかし、サンアントニオ・スパーズ時代やペイサーズ時代に何度もプレーオフに出場した経験豊かなヒルの加入によって、ようやくキャバリアーズはポイントガードの穴を埋めることに成功した。

第7戦にまでもつれ込んだペイサーズとのプレーオフ・ファーストラウンドで、キャバリアーズはヒルを欠いた試合で大苦戦を強いられていた。しかし、最終戦でヒルが復帰したことで、キャバリアーズは辛くもカンファレンス・セミファイナルに進出することができた。

キャバリアーズのタロン・ルーHC(ヘッドコーチ)は、ヒルの存在の大きさを以下のように説明している。

「彼は本当に素晴らしい選手だ。ペイサーズとの最終戦で、彼はブランクを感じさせないプレイを見せてくれた。かつて、彼はペイサーズの選手としてイースタン・カンファレンス・ファイナルをプレイした経験があるから、そこでの戦い方を良く知っている。彼のようなベテラン選手がチームにいると、凄く助かるんだ。」

アーカイブ

そのときチームとファンは一体に! NBA、ウォリアーズ伝説の「We Believe」ジャージー復刻モデルが登場
キャバリアーズがブレイザーズのアシスタントコーチと面談へ
レイカーズがタロン・ルー氏と2度目の面談へ
レイカーズがジェイソン・キッド氏と面談!
サンズがイゴール・ココスコフHCを解任
ルーク・ウォルトンHCが性的暴行で訴訟を起こされる
ホークスのロイド・ピアース氏がアメリカ代表のアシスタントコーチに就任
ネッツのマイノリティ・オーナーに罰金処分
引退したダーク・ノビツキーがファンへの感謝状を地元紙に掲載
ジャレッド・ダドリーとジミー・バトラーに罰金処分
セルティックスがカンファレンス・セミファイナルに一番乗り!
デマー・デローザンに罰金処分
ネッツのショーン・マークスGMが1試合の立ち入り禁止と罰金処分に
ジミー・バトラーとジャレッド・ダドリーが退場処分に
NBAがケビン・デュラントとジャマイカル・グリーンのテクニカルファールを撤回
ティム・ハーダウェイJr.が左脚を手術
カイル・アンダーソンが右肩を手術
楽天のショッピングSNS「ROOM」で、抽選でミニゴールが当たる投稿キャンペーンを開催中!
アンソニー・デイビスはペリカンズに残るのか?
リッチ・チョー氏とグレン・グランウォルド氏がグリズリーズの重役に就任
ネッツはジョエル・エンビードとベン・シモンズの態度に不満?
ブレイク・グリフィンがプレイオフ・ファーストラウンド第2戦を欠場
デマーカス・カズンズはプレイオフ期間中に復帰できないことが濃厚
レブロン・ジェームズがボクシングのドキュメンタリーのプロデューサーに!
クリッパーズがプレイオフ史上に残る大逆転劇で勝利!!
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.