ニュース

ヒルが学位を取得!!

プロバスケットボール選手としてのキャリアを続けつつも地道に勉学に励んだジョージ・ヒルが、念願の学位を取得した

クリーブランド・キャバリアーズの先発ポイントガードのジョージ・ヒルが、IUPUI(インディアナ大学・パデュー大学インディアナポリス校)の学位を受理するため、現地5月12日のチーム練習を欠席した。その日、チームは、イースタン・カンファレンス・ファイナル第1戦の会場であるボストンに移動する前の最終のチーム練習をしたが、ヒルは、チームからの許可を得て、インディアナポリスにある学校の卒業式に出席した。

リベラルアートの学位を取得した32歳のヒルは、卒業生代表の1人として壇上に立ってスピーチもしている。彼は、2004年から2008年までの4年間、IUPUIのバスケットボールチームでプレイした。

ヒルは、卒業式の翌日にはチームに合流し、セルティックスとの第1戦に先発出場して28分間のプレイで5得点している。

今年2月にサクラメント・キングスからキャバリアーズにトレードされたヒルは、インディアナ・ペイサーズとのプレーオフ・ファーストラウンド(1回戦)では、背中の痛みにより本調子を発揮できず、3試合を欠場した。しかし、復帰後のペイサーズとの第7戦と、トロント・ラプターズとのカンファレンス・セミファイナルでは、チームにとって重要な役割を果たしている。

昨夏にオールスター・ポイントガードのカイリー・アービングをトレードで放出したキャバリアーズは、レギュラーシーズン中に幾人ものポイントガードを入れ替えてみたが、チームにフィットする選手を見つけることができなかった。しかし、サンアントニオ・スパーズ時代やペイサーズ時代に何度もプレーオフに出場した経験豊かなヒルの加入によって、ようやくキャバリアーズはポイントガードの穴を埋めることに成功した。

第7戦にまでもつれ込んだペイサーズとのプレーオフ・ファーストラウンドで、キャバリアーズはヒルを欠いた試合で大苦戦を強いられていた。しかし、最終戦でヒルが復帰したことで、キャバリアーズは辛くもカンファレンス・セミファイナルに進出することができた。

キャバリアーズのタロン・ルーHC(ヘッドコーチ)は、ヒルの存在の大きさを以下のように説明している。

「彼は本当に素晴らしい選手だ。ペイサーズとの最終戦で、彼はブランクを感じさせないプレイを見せてくれた。かつて、彼はペイサーズの選手としてイースタン・カンファレンス・ファイナルをプレイした経験があるから、そこでの戦い方を良く知っている。彼のようなベテラン選手がチームにいると、凄く助かるんだ。」

アーカイブ

スティーブ・カーHCに罰金処分
マーキーフ・モリスがサンダーとの契約に基本合意!!
ジェームズ・ハーデンが31試合連続で30得点越えを達成!!
クリント・カペラはオールスター休暇後に復帰か?!
NBAとプーマが複数年のパートナーシップを発表
エネス・カンターがブレイザーズとの契約に基本合意
ラプターズのフレッド・バンブリートが左親指を手術へ
ジョエル・エンビードに罰金処分
ラプターズがベテラン・ガードのジェレミー・リンと正式に契約
アイザイア・トーマスが遂に復帰か?!
モントレズ・ハレルに罰金処分
ジェームズ・ハーデンが30試合連続で30得点越え!!
ラッセル・ウェストブルックとポール・ジョージが揃ってトリプルダブルを達成!!
ジョン・ウォールの手術が無事成功!!
NBAがレイカーズのタンパリング疑惑に関する声明を発表
ボーヤン・ボグダノビッチとポール・ジョージが週間MVPを受賞!!
ラプターズがジェレミー・リンを獲得か?!
ジョシュ・ハートが右膝の治療のため戦線離脱
ペイサーズがウェスリー・マシューズと契約!!
カイリー・アービングが右膝を捻挫
マーカス・モリスがチームの状況を危惧
ピストンズがフリーエージェントのウェイン・エリントンと契約
サンダーがアレックス・アブリネスを解雇
クリッパーズがマイケル・ビーズリーを解雇
チャンドラー・パーソンズがオールスター休暇後にチームに合流へ
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.