ニュース

ホークスの新ヘッドコーチが決定!!

ロイド・ピアース氏がアトランタ・ホークスの新ヘッドコーチに就任した

アトランタ・ホークスは、ロイド・ピアース氏を新ヘッドコーチに任命した。ピアース氏は、ホークスの球団史上13代目のヘッドーコーチとなる。球団の規約に基づき、契約の詳細は非公開とされている。

ホークスのGM(ゼネラルマネージャー)兼チーム運営責任者を務めるトラビス・シュレンク氏は、以下のようなコメントを発表している。

「若手選手を中心として将来的な成功を目指している我々にとって、チームの文化を築くことができる手腕を持った新しい指導者を見つけることが非常に重要だった。ロイド・ピアースは、我々が望む要素を全て兼ね備えた人物だ。我々は、彼がアトランタ・ホークスを指揮してくれることに興奮している。」

42歳のピアース氏は、今シーズンまでの5年間に渡ってフィラデルフィア・76ers(以下シクサーズ)のアシスタントコーチをしていた。シクサーズと言えば、若手選手を中心に今シーズン52勝30敗という快進撃を見せ、イースタン・カンファレンス・セミファイナルまで駒を進めたことも記憶に新しい。

ホークスのオーナー兼代表取締役のトニー・レジアー氏も、ロイド氏の就任に興奮の色を隠せない。

「我々は、ロイド新HCの下、ホークスの新しい歴史をスタートできることに興奮している。チームのオーナーシップとビジネス運営が共に連携し、アトランタにチャンピオンシップをもたらすべく最上級の組織を作るつもりだ。」

ピアース氏は、シクサーズでアシスタントコーチをする以前は、メンフィス・グリズリーズの選手育成アシスタントコーチとして、ウェスタン・カンファレンス・ファイナル進出(2013年)を支えた。

彼は、ホークスのヘッドコーチに就任した喜びを、以下のように語っている。

「長年の努力の末に、アトランタ・ホークスのヘッドコーチになれたことを光栄に思っている。私は、トラビスGMを尊敬しているし、アトランタに優勝をもたらすための彼の計画にも強い信頼を寄せている。オーナーの皆さんと話して、彼らが最上級の組織を作ろうとしていると確信できた。これは、私にとって、またとない機会だ。早く仕事を始めたくてウズウズしている。」

ピアース氏は、2007年から2010年までクリーブランド・キャバリアーズで選手育成アシスタントコーチをしており、その間にチームは3回プレーオフに進出し、2009年にはカンファレンス・ファイナルまで勝ち進んでいる。続く2010-11シーズンに、彼はゴールデンステイト・ウォリアーズのアシスタントコーチに就任した。

NBAのアシスタントコーチになる以前の2002年から2007年まで、ピアース氏は母校のサンタクララ大でアシスタントコーチをしていた。大学時代、彼はバスケットボールの選手として4年間プレイしている。NBAで2度MVPに輝いたスティーブ・ナッシュは、彼の大学時代のチームメイトだ。

アーカイブ

ステフィン・カリー「月面着陸の話はただのジョーク」
ネッツがスペンサー・ディンウィディーとの契約延長に合意!!
ヨナス・バランチュナスが親指を脱臼
レイカーズはトレバー・アリーザ獲得のために若手主力選手を放出するのか?!
NBA選手やレジェンドたちがメキシコに到着!
ダーク・ノビツキーが復帰間近か?
アル・ホーフォードが膝を負傷
16チームが『アーンド・エディション・ユニフォーム』を発表
TJ・ウォレンに罰金処分
ニック・ナースHCの母親が94歳で逝去
ケビン・デュラント「3連覇したら俺たち全員の銅像が作られるだろう」
グレッグ・ポポビッチHCが通算勝利数でNBA歴代4位に浮上
カワイ・レナードが右殿部の打撲によりクリッパーズ戦を欠場
トリスタン・トンプソンが左足の負傷で2〜4週間の離脱へ
ドレイモンド・グリーンが11試合ぶりに復帰!!
サンズがフリーエージェントのエリック・モアランドと契約
ジミー・バトラーが脚の付け根を負傷!!
ブルズのチーム内に亀裂?!
ウォリアーズがスポーツ・パーソン・オブ・ザ・イヤーを受賞
カイリー・アービングが肩の怪我によりペリカンズ戦を欠場
ニック・ヤングがナゲッツと契約!!
デマーカス・カズンズがGリーグで調整へ
レイカーズがトレバー・アリーザの獲得を検討か?!
ドウェイン・ウェイドがキャリア通算1000試合目をプレー!!
ゲイリー・ハリスが3〜4週間の戦線離脱!!
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.