ニュース

オーバータイムを制したセルティックスが、シリーズ突破へ王手!!

オーバータイムの末にシクサーズを下したセルティックスが、対戦成績を3勝0敗とし、シリーズ突破に王手をかけた

現地5月5日に行われたイースタン・カンファレンス・セミファイナル、ボストン・セルティックス対フィラデルフィア・76ers(以下シクサーズ)の第3戦は、オーバータイムにもつれこむ接戦の末にセルティックスが101対98で辛くも勝利し、シリーズの対戦成績を3勝0敗にした。

セルティックスの2点リードで迎えた第4Q(クォーター)終了間際、マルコ・ベリネリがスリーポイントライン付近からジャンプシュートを決め、シクサーズが逆転ブザービーターで勝利をおさめたかに見えた。会場には紙吹雪が舞い、超満員のシクサーズ・ファンもお祭り騒ぎを始め、シクサーズのブレット・ブラウンHC(ヘッドコーチ)も勝利を確信してコートを去ろうとしていた。だが、ベリネリはシュートの際にスリーポイント・ラインを踏んでおり、彼の『ザ・ショット』になるかもしれなかったシュートは2点とカウントされ、決着はオーバータイムに持ち越された。

オーバータイムに入ってもシクサーズの勢いは衰えず、一時は5点リードを奪う場面もあったが、冷静に追い上げたセルティックスが、残り5.5秒にアル・ホーフォードが決めたレイアップショットで遂に1点リードを奪った(99対98)。更に、続くタイムアウト開け直後、ベン・シモンズがスローインしたパスを、またもホーフォードがスティールし、ファールを受けた後の2本のフリースローもキッチリと沈めて、チームの勝利を確定的にした。

セルティックスでは、勝負所で活躍したホーフォードが13得点、新人のジェイソン・テイタムが24得点、テリー・ロジアーが18得点、復帰2戦目となるジェイレン・ブラウンが16得点と健闘を見せた。

シクサーズでは、若き大黒柱のジョエル・エンビードが22得点19リバウンド、プレーオフに入ってシュートが好調なJJ・レディックが18得点、シモンズが16得点8リバウンド8アシストを記録した。

試合前、シクサーズの往年のスター選手のアレン・アイバーソンが、第2戦で僅か1点しか取れなかったシモンズに、次のようなアドバイスを与えたという。

「俺が現役時代にどうやってプレイしていたか、参考にしたらいい。俺は、どうやったら試合で上手くプレイできるか知っていた。だから、試合中にアレコレ悩むことは一度も無かったんだ。コートに出て、プレイする。ただ、それだけのことだ。」

そのアドバイス通り、この試合ではいつものプレイを取り戻したシモンズは、試合後に次のようにコメントしている。

「俺の目標は、毎試合30得点することではない。俺の目標は、試合に出て、チームメイトがベストなシュートを打てるように演出することなんだ。」

シクサーズにとっては瀬戸際の第4戦は、現地5月7日に、再びシクサーズの本拠地ウェルズ・ファーゴ・センターで行われる。

アーカイブ

ブランドン・イングラム、レイジョン・ロンド、クリス・ポールらに出場停止処分!!
ブルズがシャキール・ハリソンと契約
ウィル・バートンが右大腿部を負傷
ベン・シモンズが背中を負傷
ケビン・ノックスが左足首を捻挫
ジャマイカル・グリーンが顎を骨折
カイル・ラウリー「デマー・デローザンは今でも親友」
元WNBAのチェイスティー・メルビンがGリーグのコーチに就任
ドワイト・ハワードが移籍初戦を欠場
サンダーガールズ 平田恵衣「輝ける場所で挑戦すること」BASKETBALL DINER
NBA Gリーグが新たな契約形態を発表
ピストンズが故アレサ・フランクリンさんの国歌斉唱を上映
ペリカンズがガードのティム・フレイジャーと契約!
ナゲッツがマイク・マローンHCと延長契約を締結
サンズが正式にジャマール・クロフォードと契約!!
ウォリアーズが開幕戦に勝利!!
今シーズンの開幕戦はセルティックスが勝利!!
デマーレ・キャロルが右足首を手術
ブルズがZenni Opticalとジャージー・スポンサー契約を締結!!
レイカーズが若手4選手の契約オプションを行使!!
WNBA選手のクリスティ・トリバーがウィザーズのアシスタントコーチに!!
42ヶ国から108人の外国籍選手が開幕ロスター入り!!
ラリー・ナンスJr.がキャバリアーズと4年の延長契約を締結!!
デビン・ブッカーは開幕戦から出場の見込み!!
NBAのライブが無料で見られる!初回は10月20日(土)11時半から
  • デイリーハイライト
  • ウィークリーハイライト

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.