ニュース

レギュラーシーズンもいよいよ大詰め!!スパーズ、サンダー、ペリカンズのプレーオフ進出が決定!!

各チームの残り試合が1〜2試合というレギュラーシーズンの大詰めにきて、ようやくスパーズ、サンダー、ペリカンズのプレーオフ進出が確定した

現地4月9日の全試合日程が終了した時点で、各チームのレギュラーシーズンの残り試合数は1〜2試合となったが、依然としてウェスタン・カンファレンスのプレーオフ進出最後の椅子は決まっておらず、東西のシード順も未だ確定していないという、近年稀に見る大混戦となっている。
ここで今一度、最終順位が確定していないチームの状況をまとめておこう。

●オクラホマシティー・サンダー
現地4月9日の試合でマイアミ・ヒートに逆転勝利してプレーオフ進出を確定させたサンダーだが、プレーオフ1回戦のホームコートアドバンテージ(プレーオフでは、レギュラーシーズンの順位が上のチームが7戦中4戦をホームで戦う権利を持つ)を得るためにはレギュラーシーズン最終戦に勝利することはもちろん、ライバルチームが負けることも祈らなければならない。最終戦の結果次第で、彼らはウェストの4位から8位になる可能性が残っている。

●マイアミ・ヒート
シーズン終盤にきてイースタン・カンファレンスの7位に転落したヒートは、レギュラーシーズン残り1試合を残した現時点で、8位のワシントン・ウィザーズに0.5ゲーム差で肉薄されている(ウィザーズは残り2試合)。彼らは既にプレーオフ進出を決めているが、1回戦でどのチームと当たるかは依然として不透明な状況だ。

●クリーブランド・キャバリアーズ
キャバリアーズは4年連続でセントラル・ディビジョンの首位を確定させた。彼らはイーストの3位か4位になることも決まっているため、プレーオフ1回戦でホームコート・アドバンテージを得ることも決定済みだ。現在0.5ゲーム差でイースト3位のフィラデルフィア・76ersを追っているキャバリアーズだが、もし彼ら2チームが同じ勝率でシーズンを終えた場合は、タイブレーク(同率の際に上位を獲得できる権利)を持つキャバリアーズが3位シードを獲得できる。

●ミルウォーキー・バックス
既にイーストのプレーオフ進出を決めているバックスだが、最終的な順位はまだ確定していない。彼らは現在イーストの6位につけているが、1ゲーム差で追う7位のヒートに勝率で並ばれた場合、タイブレークを持つヒートが6位シードを獲得し、バックスは7位シードに落ちることになる。

●サンアントニオ・スパーズ
ここまで18シーズン連続でレギュラーシーズン50勝以上を達成してきた常勝軍団スパーズだが、今シーズンで遂にその記録に幕を閉じることになった(現在シーズン残り1試合を残して47勝34敗)。彼らは現地4月9日の対サクラメント・キングス戦に勝利して21シーズン連続となるプレーオフ進出を決めたが、最終的なシード順位はまだ確定していない。

●デンバー・ナゲッツ
現地4月9日の対ポートランド・トレイルブレイザーズ戦に勝利したナゲッツは、プレーオフ進出最後の椅子となるウェストの8位争いに首の皮一枚で生き残った。彼らは、レギュラーシーズン最終戦でミネソタ・ティンバーウルブズ(同率8位)と直接対決し、勝った方がプレーオフ進出の権利を得る。

●ミネソタ・ティンバーウルブズ
2004年以降、一度もプレーオフに進出していないウルブズは、最終戦でナゲッツとの直接対決を制して念願のプレーオフ進出を果たしたいところだ。

●ニューオリンズ・ペリカンズ
アンソニー・デイビスがプレーオフに帰ってくる。二枚看板の1人、デマーカス・カズンズをアキレス腱断裂で欠いたペリカンズだったが、デイビスの超人的な活躍によってプレーオフ進出の切符を勝ち取った。デイビスは、21歳当時の2015年以来のプレーオフ進出となる。残り1試合の結果次第で、ペリカンズはウェストの4位から8位になる可能性がある。

関連タグ

アーカイブ

ネッツがスペンサー・ディンウィディーとの契約延長に合意!!
ヨナス・バランチュナスが親指を脱臼
レイカーズはトレバー・アリーザ獲得のために若手主力選手を放出するのか?!
NBA選手やレジェンドたちがメキシコに到着!
ダーク・ノビツキーが復帰間近か?
アル・ホーフォードが膝を負傷
16チームが『アーンド・エディション・ユニフォーム』を発表
TJ・ウォレンに罰金処分
ニック・ナースHCの母親が94歳で逝去
ケビン・デュラント「3連覇したら俺たち全員の銅像が作られるだろう」
グレッグ・ポポビッチHCが通算勝利数でNBA歴代4位に浮上
カワイ・レナードが右殿部の打撲によりクリッパーズ戦を欠場
トリスタン・トンプソンが左足の負傷で2〜4週間の離脱へ
ドレイモンド・グリーンが11試合ぶりに復帰!!
サンズがフリーエージェントのエリック・モアランドと契約
ジミー・バトラーが脚の付け根を負傷!!
ブルズのチーム内に亀裂?!
ウォリアーズがスポーツ・パーソン・オブ・ザ・イヤーを受賞
カイリー・アービングが肩の怪我によりペリカンズ戦を欠場
ニック・ヤングがナゲッツと契約!!
デマーカス・カズンズがGリーグで調整へ
レイカーズがトレバー・アリーザの獲得を検討か?!
ドウェイン・ウェイドがキャリア通算1000試合目をプレー!!
ゲイリー・ハリスが3〜4週間の戦線離脱!!
ジョエル・エンビードがジミー・バトラー加入後の役割に不満?!
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.