ニュース

ジョーダンがウォーカーを祝福!!

ケンバ・ウォーカーがホーネッツの最多得点記録を更新した

ケンバ・ウォーカーは、彼を過小評価した人々を見返し続けてきた。
この度、彼がシャーロット・ホーネッツの最多得点記録を更新したことは、その集大成とも言えるだろう。

小柄なウォーカーが2011年のNBAドラフト1巡目全体9位でホーネッツに指名された時、多くの人が彼の成功を疑った。しかし、彼は自らの力でDJオーガスティンから先発の座を奪ってみせた。

ウォーカーが2015年に4年4800万ドル(約53億円)という大型契約を結んだ時も、人々はチームの判断を疑ったが、彼は2度NBAオールスターに出場することで、その疑いを吹き飛ばした。

現地3月28日の試合で通算9,841得点に到達したウォーカーは、デル・カリーが持つ球団記録を塗り替え、スーパースターへの道をまた一歩前進した。

ウォーカーは、「これは特別なことだ。俺の実力はずっと疑われてきたし、俺のことを批判する声もあったが、俺はそんな批判的な声を吹き飛ばしてきたんだ」と力強く語った。

現地3月28日の対クリーブランド・キャバリアーズ戦の試合時間残り20秒の場面で、ウォーカーはリバース・レイアップを決め、カリーが26年間保持してきた球団記録を塗り替えた。レブロン・ジェームズが41得点の大活躍をしたため、試合の勝敗自体は決していたが(118対105でキャバリアーズの勝利)、ファンは最後までスペクトラム・センターから帰ることなく、ウォーカーの記録達成を見届けた。この試合で21得点を決めたウォーカーは、「アウェイで行われる次戦のワシントン・ウィザーズ戦ではなく、ホームで行われるこの試合で記録を達成したかった」と語った。

現在、ホーネッツの地元放送の実況解説を務めるカリーは、ウォーカーの記録達成の瞬間を、実況席から誇らしげな笑みを浮かべながら見守った。

試合終了のブザーが鳴ると、ジェームズはウォーカーに歩み寄り、ガッシリと彼を抱きしめて健闘を讃えた。

コート上でインタビューを受けたウォーカーは、感極まって涙を流しながら、こうコメントしている。

「とても感動的だ。できれば、シーズン序盤からもっと頑張って、現時点でチームがプレイオフ争いをしていることが理想だったけれど、その点を抜きにしても、この記録は自分にとって偉業だと思う。会場に来てくれた家族、そして応援してくれるファンの皆んなのおかげで特別な瞬間になった。」

この日、ホーネッツのオーナーのマイケル・ジョーダンは会場に現れなかったが、チームを通じて以下のような祝福のメッセージを発表した。

「ケンバのことを心から祝福したい。球団の得点記録を作ることは素晴らしい偉業だし、これは彼の努力と献身とバスケットボールへのひた向きな思いの表れだし、チームにとっても非常に意味のあることだ。チームとシャーロットの街への、彼の貢献度は計り知れない。彼のような選手がチームにいることを、私は誇りに思う。」

アーカイブ

NBA Gリーグがウィンター・ショウケースの新しいフォーマットを発表
カイリー・アービングが婚約?
アイザイア・トーマスが6〜8週間の戦線離脱
NBAが、ジョー・ツァイ氏のネッツ買収を承認
ステフィン・カリーとデイミアン・リラードが東京オリンピック出場を明言
ドリュー・ホリデー「球団全体の雰囲気がガラリと変わった」
ペリカンズにディスエイブルド・プレイヤー・エクセプションが適用
R・J・バレット「ポルジンギスにポスタライズダンクを決めたい」
ヤオ・ミン、シャックについて「世界最高の選手と戦ってみたかった」
イマン・シャンパートとロケッツとの契約交渉が決裂
ニコラ・ブーチェビッチにまつわる5つの興味深いスタッツ
ウォリアーズが2019-20シーズンに着用する6つのジャージー・デザインを発表
ジェリー・コランジェロ氏「2020年のオリンピックまで悔しさを引きずりそうだ」
マイケル・ジョーダン氏がテキーラ・ビジネスに参入
馬場雄大がダラス・マーベリックスから正式オファー
NBA1シーズン目を迎えるナゲッツのブラッコ・チャンチャーが5つの質問に回答
アメリカと中国の貿易戦争がNBAファンに与える影響は?
拡大を続ける中国のNBA人気
マジックがマーケル・フルツの契約オプションを行使
ターナー社の元社長のデイビッド・レビー氏がネッツのCEOに就任
マーベリックスがダーク・ノビツキーのシルエットをコートに配置
Sports IllustratedのNBA選手ランキングでレブロン・ジェームズ以外の選手が1位に初選出
【FAの噂】ジョアキム・ノアがクリッパーズに貢献できる理由
「NBAのサーカスにはうんざり」と不満を露わにしたケビン・デュラントについてスコッティ・ピッペンが言及
NBA1年目に備える八村塁
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.