ニュース

エクサムが復帰間近?!

ジャズのダンテ・エクサムが今週中に復帰する可能性が出てきた

ユタ・ジャズ移籍1年目のリッキー・ルビオは、今シーズンの開幕からチームの先発ポイントガードを務め、司令塔として見事にチームを引っ張っている。彼は、アシスト数(1試合平均5.2アシスト)、パス頻度(17.7%)、ボールに触る回数(1試合平均78.2回)の各分野で、今シーズンのチームトップの成績を記録している。先日、彼のバックアップを務めるハウル・ネトが左手首の骨折で最低2週間離脱することが発表されたため、今後更にルビオの両肩にかかる責任が増すことが予想されている。

しかし、プレイオフ進出を目指すジャズにとって、バックコート陣(ポイントガードとシューティングガード)の活躍が不可欠であることは間違いない。そんな折、2014年のNBAドラフト全体5位でジャズに入団したガードのダンテ・エクサムが今週中に復帰する可能性があると、Salt Lake Tribune紙のカイル・グーン記者が報じた。エクサムは、開幕前の昨年10月中旬に左肩を手術し、今シーズンここまでの試合を全休していた。
以下は、グーン記者のリポートだ。

ネトの負傷離脱により、ジャズのガード陣が手薄になることは明らかだ。おそらく、今後はルビオとドノバン・ミッチェルへの負担がより一層増すだろう。もしくは、最近はローテーション(出場時間を与えられているレギュラー選手)から外れていたアレック・バークスが、再び出場時間を取り戻すチャンスになるかもしれない。

しかし、ネトの負傷離脱は、エクサムの復帰という別の可能性を生み出した。プロ入り4年目のエクサムは、依然としてプレシーズン・ゲームで負傷した左肩の怪我のリハビリを続けている段階だが、もし経過が良好ならば、今週中にも復帰することを考えているという。

ジャズのクイン・スナイダーHC(ヘッドコーチ)は、既にエクサムが身体接触のある2対2や3対3のチーム練習に参加していることを明かした。エクサムが復帰すれば、ジャズのバックコートが活気付くことは間違いない。また、エクサム本人にとっても、ドラフト上位指名された自身の潜在能力をようやく発揮するチャンスにもなる。

現地3月13日、エクサムは調整のためにソルトレイクシティー・スターズ(ジャズ傘下のGリーグチーム)に登録された。ジャズは、『復帰に向けた最終段階として、エクサムをスターズに登録した』と発表している。

アーカイブ

ネッツがスペンサー・ディンウィディーとの契約延長に合意!!
ヨナス・バランチュナスが親指を脱臼
レイカーズはトレバー・アリーザ獲得のために若手主力選手を放出するのか?!
NBA選手やレジェンドたちがメキシコに到着!
ダーク・ノビツキーが復帰間近か?
アル・ホーフォードが膝を負傷
16チームが『アーンド・エディション・ユニフォーム』を発表
TJ・ウォレンに罰金処分
ニック・ナースHCの母親が94歳で逝去
ケビン・デュラント「3連覇したら俺たち全員の銅像が作られるだろう」
グレッグ・ポポビッチHCが通算勝利数でNBA歴代4位に浮上
カワイ・レナードが右殿部の打撲によりクリッパーズ戦を欠場
トリスタン・トンプソンが左足の負傷で2〜4週間の離脱へ
ドレイモンド・グリーンが11試合ぶりに復帰!!
サンズがフリーエージェントのエリック・モアランドと契約
ジミー・バトラーが脚の付け根を負傷!!
ブルズのチーム内に亀裂?!
ウォリアーズがスポーツ・パーソン・オブ・ザ・イヤーを受賞
カイリー・アービングが肩の怪我によりペリカンズ戦を欠場
ニック・ヤングがナゲッツと契約!!
デマーカス・カズンズがGリーグで調整へ
レイカーズがトレバー・アリーザの獲得を検討か?!
ドウェイン・ウェイドがキャリア通算1000試合目をプレー!!
ゲイリー・ハリスが3〜4週間の戦線離脱!!
ジョエル・エンビードがジミー・バトラー加入後の役割に不満?!
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.