ニュース

リラードが試合終盤に活躍する秘訣!!

なぜデイミアン・リラードは試合終盤に力を発揮できるのか? その秘訣をブレイザーズのアシスタントコーチが明かした

オールスター・ブレイク(NBAオールスター期間中の休暇)以降、ポートランド・トレイルブレイザーズのデイミアン・リラードほど第4クォーターに得点を量産しているNBA選手はいない。ロサンゼルス・レイカーズに逆転勝利した現地3月5日の試合でも、彼は第4Q(クォーター)だけで19点を叩き出した。この勝利により7連勝を飾ったブレイザーズは、ウェスタン・カンファレンスの3位をガッチリとキープしている。

そこで忘れてはいけないのは、リラードがここ最近ずっと試合終盤に大活躍しているという事実だ。2014-15シーズン、彼は第4Qの得点でリーグ1位に輝いた。続く2シーズンも、彼は同部門でそれぞれ4位と5位になっている。そして今シーズン、リラードはチームメイトのCJ・マッカラムと並んで、第4Qの得点で6位タイにつけている。

とりわけ、オールスター・ブレイク以降のリラードは神がかっている。フェニックス・サンズに逆転勝利した現地2月24日の試合でも、リラードは第4Qだけで19得点している。一体、彼はどうやって試合終盤に高いパフォーマンスを発揮し続けているのだろうか?
その秘訣を探るため、NBASportsNorthwest.comが、誰よりもリラードを知る男、ブレイザーズのデイビッド・バンタープールAC(アシスタントコーチ)を直撃した。

ポートランドに住んでいる人間なら誰もが、リラードが試合終盤に大活躍できるのは、彼の身体能力が優れているからではないことを知っている。

リラードの活躍でレイカーズに逆転勝利した試合後、ブレイザーズのバンタープールACが、リラードの『mindset(試合に向かう心構え・思考)』に関する話をしてくれた。バンタープールは、リラードがプロ入りしてからずっと彼の指導を担当しているコーチだ。彼は、ブレイザーズのスタッフの中で誰よりも長い時間リラードと一緒に練習し、一緒に試合ビデオを研究し、心の内を語り合った人間だ。

リラードが試合終盤に活躍できる秘訣についてバンタープールACに聞くと、彼はしばらく考えた後、目を輝かせ、笑みを浮かべてこう話した。

「彼は、これから何が起きるか知っているんだ。それは単なる思い込みではない。彼は終盤のプレイをイメージ・トレーニングし、そのイメージした状況を元に準備(練習)する。十分に練習したのだから、試合終盤に活躍することは、彼にとって全く驚くべきことではないんだ。彼は既に試合終盤の感触を掴んでいるし、その状況を既に知っている。だから、今夜彼が第4Qに活躍したのも、彼にとってはイメージの中で既に見た映像の結末を、そのままやったに過ぎないんだ。」

同じ頃、リラードも試合後のインタビューでこんなコメントをしている。

「どんな試合展開になろうとも、『その時』が来たら、俺はいつでも思い通りのプレイができるんだ。」

アーカイブ

インディアナ州の博物館がラリー・バードの偉業を展示
ブランドン・イングラム、レイジョン・ロンド、クリス・ポールらに出場停止処分!!
ブルズがシャキール・ハリソンと契約
ウィル・バートンが右大腿部を負傷
ベン・シモンズが背中を負傷
ケビン・ノックスが左足首を捻挫
ジャマイカル・グリーンが顎を骨折
カイル・ラウリー「デマー・デローザンは今でも親友」
元WNBAのチェイスティー・メルビンがGリーグのコーチに就任
ドワイト・ハワードが移籍初戦を欠場
サンダーガールズ 平田恵衣「輝ける場所で挑戦すること」BASKETBALL DINER
NBA Gリーグが新たな契約形態を発表
ピストンズが故アレサ・フランクリンさんの国歌斉唱を上映
ペリカンズがガードのティム・フレイジャーと契約!
ナゲッツがマイク・マローンHCと延長契約を締結
サンズが正式にジャマール・クロフォードと契約!!
ウォリアーズが開幕戦に勝利!!
今シーズンの開幕戦はセルティックスが勝利!!
デマーレ・キャロルが右足首を手術
ブルズがZenni Opticalとジャージー・スポンサー契約を締結!!
レイカーズが若手4選手の契約オプションを行使!!
WNBA選手のクリスティ・トリバーがウィザーズのアシスタントコーチに!!
42ヶ国から108人の外国籍選手が開幕ロスター入り!!
ラリー・ナンスJr.がキャバリアーズと4年の延長契約を締結!!
デビン・ブッカーは開幕戦から出場の見込み!!
  • デイリーハイライト
  • ウィークリーハイライト

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.