ニュース

マーク・ガソルは怒って当然?!

マーク・ガソルがチームへの不満を口にしたことについて、兄のパウ・ガソルが弟を擁護するコメントを出した

メンフィス・グリズリーズは、7シーズン連続でプレイオフに進出してきた。しかし、彼らは現在ウェスタン・カンファレンスの最下位にまで転落し、テコ入れを必要としている。ここまで順位を落としたことで、彼らは今年のNBAドラフトで上位指名権を得るチャンスを得るが、それは彼らが最初から望んだことではなかった。そして遂に、今までチームを支えてきたマーク・ガソルが不満を口にしたのだ。

彼の兄、パウ・ガソル(サンアントニオ・スパーズ)も、弟が置かれた厳しい状況を察している。グリズリーズは今シーズン、シーズン序盤にヘッドコーチを解任し(デイビッド・フィズデイルHCを開幕19試合で解雇)、先発ポイントガード不在による成績不振に陥っている(マイク・コンリーが怪我により今季絶望)。マーク・ガソルは、トレード志願こそしなかったものの、チームの現状に不満を持っていることを公に口にし、もしチームがタンク(わざと順位を落としてドラフトで高順位を得ること)しているのならば、その球団のやり方には賛同できないと発言した。

パウ・ガソルは、グリズリーズでプロデビューし、そのシーズンに新人王も獲得したが、2007年にトレード志願をしてロサンゼルス・レイカーズに移籍した過去を持つ。彼は、The Commercial Appealのロナルド・ティレリー記者のインタビューで、以下のように弟を擁護するコメントをしている。

「彼が怒るのも当然だ。勝負に勝とうとしている選手ならば、きっと誰だって怒っているはずだ。それでも彼は全力で戦い続けている。」

マークが休養のため欠場した現地3月3日の対オーランド・マジック戦で、グリズリーズは連敗を13に伸ばした。チームは、バック・トゥー・バック(2日連続で試合があること)の時はどちらか一方の試合でマークを休養させることを決めており、彼もそれを渋々受け入れていた。

パウは、弟に「プロ意識を失わず、精神的にタフでい続けろ」とアドバイスしたという。グリズリーズが10連敗以上するのは、今シーズン2度目のことだ。シーズン序盤にも11連敗を喫したグリズリーズは、現在リーグで最も勝ち星が少ないチームであると同時に、 NBA全体で最下位にまで転落している。

この状況を受け、兄のパウはこう続けた。

「私は弟に『全力を尽くせ。闘争心を持ち続けろ。』とアドバイスしたんだ。彼がコントロールできるのは、自分自身のことだけだからね。主力選手のマイク・コンリーが怪我で今季全休するという現実は、彼の力では変えられない。大型契約で加入したチャンドラー・パーソンズが怪我で満足にプレイできない現状も、彼の力では変えることができない。彼がコントロールできるのは、彼自身の努力と、熱心さと、試合に臨む心掛けだけなんだ。」

今シーズンのマークは、ここ最近の数試合は良いプレイをしているものの、最優秀守備選手賞を受賞して3度NBAオールスターに出場した当時ほどのパフォーマンスは発揮できていない。今シーズン、彼は自己最低のフィールドゴール成功率(41%)を記録中で、スピードと感知能力の衰えからディフェンス面でもかなり苦しんでいる。

人気記事

アーカイブ

リチャード・ジェファーソンが現役引退を発表!!
ニックスがジョアキム・ノアを解雇!!
ジャスティス・ウィンズローがヒートと契約延長!
スパーズに怪我人が相次ぐ!今度はデリック・ホワイトが無期限の欠場へ!
ダーク・ノビツキーは少なくとも2週間の欠場へ!
NBAが新ルールと新人オフィシャル等を発表!
新しいコートでシーズンを迎えるチームをご紹介!
レイカーズとウォリアーズのプレシーズンゲームが過去最高の視聴者数を記録!!
ジャズがドノバン・ミッチェルの3年目の契約オプションを行使!!
グリズリーズvsロケッツ戦 渡邊雄太が出場!
レブロン・ジェームズとロンゾ・ボールが初めて同じコートに!!
元NBA選手レイ・アレン来日イベントが開催された
18-19シーズン開幕直前、石田剛規と大予想会!第8回BASKRETBALL DINER
殿堂入りコーチのテックス・ウィンター氏が96歳で逝去
中国人NBAプレーヤーのジョウ・チーが膝を負傷!!
本日レイ・アレン来日イベント ライブ配信決定!
ジミー・バトラーの意志は変わらず!!
スティーブ・カーHCが退場処分に!!
デジョンテ・マレーの怪我は右膝前十字靭帯の断裂と判明!!
サンズがライアン・マクドノーGMを解任!!
ステフィン・カリーが超絶トリックショットを披露!!
デジョンテ・マレーが右膝を負傷して途中退場!!
ウルブズとヒートのトレード交渉は破断に?!
スパーズのロニー・ウォーカー4世が膝を手術!!
レブロン・ジェームズがブランドン・イングラムを高評価!!
  • デイリーハイライト
  • ウィークリーハイライト

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.