ニュース

ポポビッチがジェームズを支持

スパーズのグレッグ・ポポビッチHCがレブロン・ジェームズの発言を支持した

サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポビッチHC(ヘッドコーチ)が、自らの思想を公に発言するレブロン・ジェームズの姿勢を支持した。

ポポビッチHCは、キャバリアーズのスーパースターの政治的な行動主義と、彼が何百万人もの子供達の良い手本となっていることを高く評価した。先日、ジェームズがドナルド・トランプ米大統領を批判したことについて、Fox Newsのコメンテーター、ローラ・イングラハムが「NBA選手は『黙ってドリブルをしておけ』」と発言したことが大きな問題となった。この件について、ポポビッチHCは以下のようにジェームズを擁護するコメントをしている。

「私にとって、あのコメンテーターの発言は全く信じ難いものだった。あの発言は、誰もが平等に持つ言論の自由を真っ向から否定するものであり、レブロン・ジェームズという人間のことを全く理解していない、酷くばかげた発言だ。
ジェームズは、あの若さで人々の先頭に立って発言している。そして、今までのところ彼は間違ったことをやったり、道を踏み外したりしていない。彼は、世界中の何百人という子供達の、なかでも特に恵まれない子供達にとっての最高のお手本なんだ。ジェームズの行いを見ることで、子供達は自分達にもあらゆる事に声を上げる権利があることを知るんだ。」

ジェームズとポポビッチHCは、NBAファイナルでの3度の対戦を経て強い絆を築き上げた。また、2人は2004年のオリンピックにアメリカ代表チームの一員として出場している。(ポポビッチはアシスタント・コーチで、ジェームズは選手で出場)

ジェームズとの関係について、ポポビッチHCは冗談交じりに話した。

「彼のキャリアの偉大さに比べたら、私と彼の関係なんて大したものではないよ。我々は、間違いなくお互いを尊敬し合っている。私は彼が好きなんだ。我々は何度も対戦して、勝ったり負けたりしてきた。しかし、個人的な敵対心を持ったことは一度もない。彼はチームを最優先する人間であり、私も彼のようになりたいと思っている。」

ジェームズは33歳になっても一向に衰えを見せない。ポポビッチHCは、そのジェームズの生まれながらの身体の強さを賞賛しているが、それ以上に彼のコート外の活動により感銘を受けている。

ジェームズは、オハイオ州北東部で非常に重要なコミュニティー活動を展開している。彼が設立した基金は、彼の出身地であるアクロン地区の子供達が無料で大学に通うためのサポートを続けているのだ。こういった事実に目を向けていないイングラハムの発言に対し、ポポビッチHCは憤りを感じている。

「ジェームズの活動は、まるで映画『ブラック・パンサー(黒人が主人公のアメリカンコミック映画)』のようだ。子供達にとって、そのヒーローがどれだけクールか分かるかい? ジェームズは、もう何年もそういう活躍を続けているんだ。誰もその事実を無視してはならないし、ジェームズに対して大声を張り上げて子供じみた批判をするべきではない。彼は本当に特別な人間なんだ。我々は、彼のような人間が社会の色々な事象について声を上げてくれることを誇りに思うべきだし、彼が発信する全てのメッセージに耳を傾けるべきだ。」

アーカイブ

16チームが『アーンド・エディション・ユニフォーム』を発表
TJ・ウォレンに罰金処分
ニック・ナースHCの母親が94歳で逝去
ケビン・デュラント「3連覇したら俺たち全員の銅像が作られるだろう」
グレッグ・ポポビッチHCが通算勝利数でNBA歴代4位に浮上
カワイ・レナードが右殿部の打撲によりクリッパーズ戦を欠場
トリスタン・トンプソンが左足の負傷で2〜4週間の離脱へ
ドレイモンド・グリーンが11試合ぶりに復帰!!
サンズがフリーエージェントのエリック・モアランドと契約
ジミー・バトラーが脚の付け根を負傷!!
ブルズのチーム内に亀裂?!
ウォリアーズがスポーツ・パーソン・オブ・ザ・イヤーを受賞
カイリー・アービングが肩の怪我によりペリカンズ戦を欠場
ニック・ヤングがナゲッツと契約!!
デマーカス・カズンズがGリーグで調整へ
レイカーズがトレバー・アリーザの獲得を検討か?!
ドウェイン・ウェイドがキャリア通算1000試合目をプレー!!
ゲイリー・ハリスが3〜4週間の戦線離脱!!
ジョエル・エンビードがジミー・バトラー加入後の役割に不満?!
ポール・ミルサップがつま先を骨折!!
キャバリアーズがジョージ・ヒルをトレード!!
レブロン・ジェームズが親友のカーメロ・アンソニー獲得に関心?!
ブランドン・イングラムが足首の捻挫により2試合の欠場へ
トリスタン・トンプソンに罰金処分
サンロッカーズ渋谷、長谷川智也「これまでの振り返りや展望について」第17回BASKETBALL DINER
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.