ようやく光明が見えてきたニックスに悲劇が…。エースのポルジンギスが左膝の前十字靭帯を断裂
ニックスのポルジンギスが、ダンクシュート後の着地の際に左膝の前十字靭帯を断裂する大怪我を負った
現地2月6日に行われたニューヨーク・ニックス対ミルウォーキー・バックス戦で、ニックスのフォワードのクリスタプス・ポルジンギスが左膝の前十字靭帯を断裂する大怪我を負ったとチームが発表した。
この試合の第2Q、ポルジンギスがダンクシュートを決めた際に不自然な形で着地をし、その際に左膝を負傷した。彼は着地直後に床に倒れ、すぐに痛みに気付いて膝を抱えた。しばらくの間コート上でチームのメディカル・スタッフが彼の状態をチェックしたが、その後すぐにチームメイトの肩を借りてコートを後にした。
プロ入り3シーズン目のポルジンギスは、今シーズン1試合平均22.9得点、6.7リバウンド、2.4ブロック(リーグ1位)を記録していた。今年、この身長221cmのラトビア人は自身初のNBAオールスターに選出され、チーム・レブロンの一員としてプレイする予定だった。
ポルジンギスが大怪我を負ったという情報が広まると、すぐさま多くのNBAスターから激励のツイートが相次いだ。
レブロン・ジェームズ(クリーブランド・キャバリアーズ)
「君が怪我をした時の映像を試合後に見て、大事に至らないことを祈っていたのだが…。1日も早い復帰を願っているよ、ポルジンギス!」
ヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)
「親友であり好敵手でもある君に祈りを捧げるよ。すぐに復帰できることを願うよ、KP!」
ルディー・ゴベア(ユタ・ジャズ)
「なんてことだ…。前よりも強くなって戻ってこい、ポルジンギス。」
エネス・カンター(ニューヨーク・ニックス)
「みんなも俺のブラザーのために祈りを捧げてくれ!!!」
ティム・ハーダウェイJr.(ニューヨーク・ニックス)
「くっそう!!!すぐに良くなってくれ、ポルジンギス。1日も早い回復を祈るよ。」
デアンドレ・ジョーダン(ロサンゼルス・クリッパーズ)
「ちくしょう。ポルジンギスにこんな事が起こるなんて最悪だ。彼は今シーズンとても素晴らしかった。以前よりも強く、上手くなって帰っこい、ブラザー!」
カール・アンソニー・タウンズ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)
「こんなのバカげてるよ!俺の友達、ポルジンギスに祈りを捧げるよ。彼はきっと前より良いプレイヤーになって帰ってくる。」