ニュース
ウェストブルックが2シーズン連続のシーズン・トリプルダブル達成!!

Rakuten NBA News
サンダーのラッセル・ウェストブルックが2シーズン連続のシーズン・トリプルダブルを達成した
昨シーズン、オクラホマシティー・サンダーのラッセル・ウェストブルックは、オスカー・ロバートソン以来となるシーズン・トリプルダブル(1シーズンの個人成績のうちの3部門で二桁の数字を記録すること)を達成した。
そして今シーズン、彼は2シーズン連続でシーズン・トリプルダブルを達成し、NBAの長い歴史で唯一の存在となった。
今シーズン残り2試合を残した時点で、ウェストブルックがシーズン・トリプルダブルを達成するにはあと34本のリバウンドが必要だった。この数字は、普通の選手ならあっさり記録を諦めてしまうような数字だが、ウェストブルックは現地4月9日の対マイアミ・ヒート戦で18リバウンドをもぎ取り、レギュラーシーズン最終戦に記録を達成する可能性を残した。「彼はスタッツを稼ぐことを最優先しているのではないか?」という一部の批判に対し、ウェストブルックはこう反論した。
「多くの人が、俺が記録のためにリバウンドばかり取りにいったと冗談を言っているようだが、毎試合のように意図的に20本もリバウンドを取れるなら、誰だってリバウンドを取りにいくだろう。もしあと15本リバウンドを取ることができるなら、誰だって取りにいくさ。」
こう話していたウェストブルックは、続く現地4月11日の対メンフィス・グリズリーズ戦の第3Q(クォーター)残り9分の時点で、あっさりと16リバウンドをもぎ取ってみせた。この16本目のリバウンドでウェストブルックは1シーズン平均二桁リバウンドに到達し、25.6得点、10.1アシストと合わせて今年もシーズン・トリプルダブルを見事達成した。