ニュース

アリーザとグリーンが2試合出場停止に

先日のロケッツの選手がクリッパーズのロッカールームに詰め掛けた一件に関して、NBAはトレバー・アリーザとジェラルド・グリーンの2名を2試合の出場停止に処することを発表した。

ヒューストン・ロケッツのトレバー・アリーザは「何もなかった」と言っているが、NBAはそれを断固として認めなかった。

NBAは、アリーザとジェラルド・グリーンが試合後にロサンゼルス・クリッパーズのロッカールームに侵入して口論したことに関して、2人を2試合の出場停止に処すると発表した。同じくクリッパーズのロッカールームに向かったロケッツのジェームズ・ハーデンとクリス・ポールの2名に関しては、「アリーザとグリーンを制止するためだった」として処罰を免れた。

処罰が発表される前のインタビューで、アリーザはこの一件に関してこう答えている。

「色んな人がこの件について違った証言をしているけれど、何一つとして真実は語られていない。誰もが自分の意見を言う権利を持っている。そこにいた人だけが、実際に何が起こって何が起こらなかった知っている。」

実際に何があったのか聞かれると、アリーザはこう続けた。

「何も起こらなかった。それが真実だ。何も起こらなかったんだ。」

NBAは、アリーザとグリーンがクリッパーズの選手と喧嘩をするためにクリッパーズのロッカールームに向かったとみている。彼らがどのクリッパーズの選手を標的としたかは、NBAは明らかにしていない。

ハーデンは言う。

「どれだけの異なった情報が出回っているか知らないが、その99%は間違った情報だ。そんなの俺たちは放っておくけどね。」

ポールがクリッパーズからロケッツに移籍して初の凱旋試合となった現地1月15日の試合終盤、ポールのファールを巡ってクリッパーズのブレイク・グリフィンとロケッツのマイク・ダントーニHCが口論になった。その後、試合時間残り1分3秒のところでグリフィンとアリーザがダブル・テクニカルで退場となった。その試合は5つのテクニカル・ファールがコールされる荒れた内容となり、その試合後に、今回の処罰の原因となった騒動が勃発した。

ポールは、一連の騒動を振り返ってこうコメントした。

「もう終わったことだ。それはもう過去のことだから、俺たちはただ前に進むのみだ。」

ロケッツの2人だけが出場停止処分を受けたことについて、クリッパーズのドク・リバースHCは、グリフィンはリーグの調査の一環で証言を済ませており、彼がリーグの規則に抵触する心配が一切無いことを強調した。

「この一件がここまで騒ぎ立てられるのは、ロッカールームでの事があったからに他ならない。ああいう事は2度とあってはならない。しかし、試合中にトラッシュ・トークを繰り広げる事は、誰もがやっている事なので問題ないと私は考えている。大切なのは、過度な反応をしないということだ。」

リバースHCは、さらにこう続けた。

「私が思うに、実際はもっと多くのロケッツの選手がこの騒動に関わっていたはずだ。だから、何故この件に関する処罰がこの程度で終わったのか、私には理解できない。こういった件にはもっと重い罰が与えられるべきだと、私は常々思っている。ファン目線で考えたら、誰も出場停止にならずに全員が試合に出てほしいと思うだろうけどね。」

リーグは今回の件に関して、両チームの重役、スタッフ、コーチ、選手、アリーナの職員など総勢20名以上から事情聴取をしたと発表している。

アーカイブ

NBA Gリーグがウィンター・ショウケースの新しいフォーマットを発表
カイリー・アービングが婚約?
アイザイア・トーマスが6〜8週間の戦線離脱
NBAが、ジョー・ツァイ氏のネッツ買収を承認
ステフィン・カリーとデイミアン・リラードが東京オリンピック出場を明言
ドリュー・ホリデー「球団全体の雰囲気がガラリと変わった」
ペリカンズにディスエイブルド・プレイヤー・エクセプションが適用
R・J・バレット「ポルジンギスにポスタライズダンクを決めたい」
ヤオ・ミン、シャックについて「世界最高の選手と戦ってみたかった」
イマン・シャンパートとロケッツとの契約交渉が決裂
ニコラ・ブーチェビッチにまつわる5つの興味深いスタッツ
ウォリアーズが2019-20シーズンに着用する6つのジャージー・デザインを発表
ジェリー・コランジェロ氏「2020年のオリンピックまで悔しさを引きずりそうだ」
マイケル・ジョーダン氏がテキーラ・ビジネスに参入
馬場雄大がダラス・マーベリックスから正式オファー
NBA1シーズン目を迎えるナゲッツのブラッコ・チャンチャーが5つの質問に回答
アメリカと中国の貿易戦争がNBAファンに与える影響は?
拡大を続ける中国のNBA人気
マジックがマーケル・フルツの契約オプションを行使
ターナー社の元社長のデイビッド・レビー氏がネッツのCEOに就任
マーベリックスがダーク・ノビツキーのシルエットをコートに配置
Sports IllustratedのNBA選手ランキングでレブロン・ジェームズ以外の選手が1位に初選出
【FAの噂】ジョアキム・ノアがクリッパーズに貢献できる理由
「NBAのサーカスにはうんざり」と不満を露わにしたケビン・デュラントについてスコッティ・ピッペンが言及
NBA1年目に備える八村塁
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.