ニュース

トーマスがトリビュート映像の上映を辞退。

アイザイア・トーマスが、ポール・ピアースの永久欠番セレモニーの日に自分のトリビュート映像が上映されることを辞退した。

ポール・ピアースの背番号34番の永久欠番セレモニーが、現地2月11日のボストン・セルティックス対クリーブランド・キャバリアーズの試合中に催される。しかし同じ試合で、今オフにセルティックスからキャバリアーズにトレードされたアイザイア・トーマスのトリビュート映像も流されることが明らかになり、それに対してピアースが不満をあらわにする事態に発展した。このピアースの主張を受け、トーマスは自身のトリビュート映像が2月11日の試合で上映されることを辞退する声明をツイートした。

トーマスは、前回キャバリアーズがボストンで試合をした1月3日にも、自身のトリビュート映像が上映されることを辞退している。当時、彼は脚の怪我のリハビリ中で、試合に欠場することが決まっていたからだ。            2度目のチャンスとなる2月11日は、タイミングの悪いことにピアースの背番号34番がTDガーデンに掲げられる永久欠番セレモニーの日と重なってしまった。ピアースはセルティックスの選手として最多となる10回のオールスター出場や、球団史上2位の24,021得点を記録し、2007-08シーズンには先発としてチームを優勝に導いた。これだけの輝かしい実績を持つピアースが、自分の晴れの日に他人のトリビュート映像が上映されることに不満を持つのは当然のことだ。

ピアースはESPNの取材にこう答えた。

「トーマスには、以前にもトリビュート映像を上映してもらえるチャンスがあった。彼は一度ボストンに来たじゃないか。自分が試合に出ようが出まいが、彼はその時にトリビュート映像を上映してもらえば良かったんだ。自分のジャージーが永久欠番になる日に他人のトリビュート映像が上映されるなんて、俺には理解できないよ。ダニー(・エインジGM)は、俺を説得しようとした。だけど、俺は言ってやったんだ『彼にはもうチャンスがあっただろう、ダニー。彼はそれを踏みにじったんだ。彼は全部自分の都合で指図してきてるぞ。』ってね。セルティックスはトーマスをキャバリアーズにトレードしたことを負い目に思っているのかもしれない。いわば罪の意識ってやつだ。」

これに対し、エインジGMはこうコメントした。

「はっきりさせておきたいのは、私もアイザイアも、ポール・ピアースの特別な日を台無しにしようとは決して思っていないということだ。そして、トーマスとポール・ピアースを天秤にかけようなんてことも、誰も考えていない。チーム組織の全員が、ポールの多大な功績に感謝している。」

アーカイブ

NBAオールスター2019のファン投票はクリスマスにスタート!!
レイジョン・ロンドがGリーグで調整へ
サディアス・ヤングとジェームズ・ハーデンが第9週の週間MVPを受賞!!
ペイサーズがリーグ史上初の女性アシスタントGMを採用
ウィザーズがトレバー・アリーザの獲得を正式に発表
スー・バード「私はバスケットボール選手」
ジミー・バトラーが復帰
ウィザーズがサンズからトレバー・アリーザを獲得へ
マイルズ・ターナーに罰金処分
マービン・バグリー3世が膝の怪我で10〜14日間の戦線離脱
ステフィン・カリー「月面着陸の話はただのジョーク」
ネッツがスペンサー・ディンウィディーとの契約延長に合意!!
ヨナス・バランチュナスが親指を脱臼
レイカーズはトレバー・アリーザ獲得のために若手主力選手を放出するのか?!
NBA選手やレジェンドたちがメキシコに到着!
ダーク・ノビツキーが復帰間近か?
アル・ホーフォードが膝を負傷
16チームが『アーンド・エディション・ユニフォーム』を発表
TJ・ウォレンに罰金処分
ニック・ナースHCの母親が94歳で逝去
ケビン・デュラント「3連覇したら俺たち全員の銅像が作られるだろう」
グレッグ・ポポビッチHCが通算勝利数でNBA歴代4位に浮上
カワイ・レナードが右殿部の打撲によりクリッパーズ戦を欠場
トリスタン・トンプソンが左足の負傷で2〜4週間の離脱へ
ドレイモンド・グリーンが11試合ぶりに復帰!!
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.