ニュース

ステイプルズセンターにエルジン・ベイラーの銅像が建立される

レイカーズの本拠地ステイプルズセンターに、同チームの伝説的選手であるエルジン・ベイラーの銅像が建立されることが発表された。

ロサンゼルス・レイカーズの伝説的選手であるエルジン・ベイラーの銅像が、ステイプルズセンターの外に建てられることが発表された。これまでにステイプルズセンターの外に銅像を建立された人物は、マジック・ジョンソン、カリーム・アブドゥル・ジャバー、ジェリー・ウェスト、シャキール・オニールといった錚々たる面々であり、全員がレイカーズのレジェンドだ。

ここに名を連ねることとなったベイラーは、サウザン・カリフォルニア・ニュース・グループのインタビューに対し、今の心境をこう語っている。            

「今までにも何人かに『銅像が建てられたらどうする?』と聞かれたことはあったけれど、実際に完成するまでは自分がどういう反応をするか想像もつかないよ。ただ、それを楽しむことは間違いないね。」            

銅像の除幕式は、4月6日のレイカーズ対ミネソタ・ティンバーウルブズ戦に先立って催されるセレモニーの中で行われる。            

ベイラーはレイカーズ一筋で14年間NBAでプレイし、その間にチームはミネアポリス(ミネソタ)からロサンゼルスに移転した(1960年)。196cmのフォワードだったベイラーは、現役時代を通じて1試合平均27.4得点、13.5リバウンド、4.3アシストを記録し、NBAの名誉の殿堂入りも果たした。彼の背番号22番は、1983年11月9日にレイカーズの永久欠番になった。また彼は、NBAオールスターゲームに11回出場し、ALL NBAファーストチームには10回選出された。            

ベイラーの銅像建立について、レイカーズのCEO兼共同オーナーのジーニー・バスはこう語る。            

「私は、エルジンがミネアポリス・レイカーズにドラフトされてから60周年にあたる年に彼の銅像を建立できることをとても光栄に思います。エルジンは、レイカーズの一員としてだけでなく、バスケットボールの試合そのものに多大な貢献をし、名誉の殿堂入りを果たしました。彼の功績は比類無きものです。私は、スタープラザ(ステイプルズセンターのエントランスの1つ)に並ぶレイカーズのレジェンド達の銅像に、彼の銅像が加わることをとても楽しみにしています。」            

現役引退後、ベイラーは1975年から1979年までの4シーズンの間ニューオリンズ・ジャズの監督としてチームの指揮をとり、1986年にロサンゼルス・クリッパーズの球団副社長に就任した。彼は2008年までの22年間に渡って球団副社長の職務を務め、2006年にはNBAエグゼクティブ・オブ・ザ・イヤーも受賞した。

アーカイブ

サンダーがマーキーフ・モリスと正式に契約
ラプターズがベテラン・ガードのジョディ・ミークスと10日間契約
ゴラン・ドラギッチとデリック・ジョーンズJr.が待望の復帰へ!
ジョエル・エンビードが少なくとも1週間の戦線離脱へ
ステフィン・カリーとバラク・オバマ前米大統領がマイノリティーの少年たちにメッセージ
NBAがアフリカでプロリーグ設立へ
NBA ALL-STAR 2019 PUBLIC VIEWING PARTY presented by Rakuten TV
第68回NBAオールスターゲームはチーム・レブロンが勝利!!
NBAが来年のNBAオールスターのロゴを発表!
ステフィン・カリーが懐かしい服を着て登場!!
今年のスラムダンク・コンテストはハミドゥー・ディアロが優勝!
今年の3ポイントコンテストはジョー・ハリスが優勝!
今年のスキルズ・チャレンジはジェイソン・テイタムが優勝!
今年のライジング・スターズはアメリカ代表チームが勝利!
アダム・シルバーNBAコミッショナーが『スマート・ジャージー』技術を発表
ペリカンズがGMを解任!
ラッセル・ウェストブルックが球団の歴代最多得点選手に!
スティーブ・カーHCに罰金処分
マーキーフ・モリスがサンダーとの契約に基本合意!!
ジェームズ・ハーデンが31試合連続で30得点越えを達成!!
クリント・カペラはオールスター休暇後に復帰か?!
NBAとプーマが複数年のパートナーシップを発表
エネス・カンターがブレイザーズとの契約に基本合意
ラプターズのフレッド・バンブリートが左親指を手術へ
ジョエル・エンビードに罰金処分
  • 週間NBA
  • DAILYHIGHLIGHTS

(C)2018 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.