カワイ・レナードはコービー・ブライアントに勝るクラッチプレーヤー??

ESPNの人気番組であるファースト・テイクは、ホストのステフェン・A・スミスとマックス・ケラーマンにより繰り広げられる大胆なコメントや討論が売りで、その多くは客観的に間違った見解も含まれる為、度々SNSを炎上させてきた。そんな番組で最近、ケラーマンが放った発言が見事に波紋を広げていたので紹介したい。 「カワイ・レナードは、勝敗を左右する様な大事な局面で最高のプレーを発揮できる、コビー・ブライアントよりも優れたクラッチプレーヤーだ」 プレーオフシリーズでレナードが記録したデータを基に堂々と断言したケラーマンは、スミスとゲストのジェイ・ウィリアムスを驚かせた。いや、呆れさせたと言った方が適切かもしれない。 確かに今シーズンのプレーオフでレナードは爆発的な活躍を見せており、最も注目を集めているプレーヤーの一人である事は間違いない。レナードはフィラデルフィア・セブンティシクサーズとの4試合で平均38得点、シュート成功率62%を記録している。過去に一つのプレーオフシリーズで平均35得点以上、成功率60%以上を記録したのはマイケル・ジョーダンただ一人で、レナードはこの偉業を成し遂げた史上2人目となった。その凄さはスミスにESPNの別番組で、「シクサーズ戦を支配する姿はジョーダンに最も近い存在だ」と言わしめる程であった。 しかし、まだ選手として全盛期を迎えていない27歳のレナードがコビーと同じ土俵で比較される事自体が客観的に間違っているとスミスとウィリアムス、そして多くの視聴者が感じていただろう。 ケラーマンの発言に呆れ果てたスミスとウィリアムスは言葉を失っていたが、しばらくしてから二人の反論が始まった。 「4、5ヶ月前もレナードの方が勝っていると思ったか?お前の発言は直近効果によるもので客観的な見解では無い。」 「たった一つのプレーオフシリーズの結果を基に、レナードの方がコビーよりも優れたクラッチプレーヤーと結論付けるのは非常に馬鹿げている。この討論をする為には、レナードがまずは複数のシーズンを通して継続的に結果を出す必要がある。」 二人の猛攻撃を受けた後もケラーマンは最後まで自らの発言を覆すことは無かった。一方でSNS上では、ファンからケラーマンに対する批判的、または皮肉的な投稿が殺到し炎上している。 尚、このディベートの論点はあくまでもケラーマンの発言が適切であったかと否かという所にあり、レナードが素晴らしいプレーヤーである事に変わりはない。レナードがこのまま順調に記録を残していけば、数年後には本当の意味で、ジョーダンやコビーと同じ土俵で比較される日が来るかもしれない。

コメント(0件)

    関連タグ

    チーム

    • ラプターズ

    選手

    • Kawhi Leonard

    キーワード

    • ニュース全般
    • コービー・ブライアント

    人気

    特集

    1. NBA Rakuten トップ
    2. 最新ニュース一覧
    3. カワイ・レナードはコービー・ブライアントに勝るクラッチプレーヤー??