崖っぷちのヒートに足りない要素とは? NBAレジェンドのケビン・マクヘイル氏が見解「ゴー・トゥ・ガイがいない」

ロサンゼルス・レイカーズが3勝1敗で優勝に王手をかけたNBAファイナル第4戦の試合後に、NBAレジェンドのケビン・マクヘイル氏が「ヒートが優勝するために必要な要素」について自身の見解を示した。 1980年代にボストン・セルティックスで3度の優勝を経験した殿堂入り選手であり、現在は『NBA TV』で解説を務めるマクヘイル氏が語った内容を、『Miami Herald』のバリー・ジャクソン記者が伝えている。 「ヒートのプレイを見て思うのは、『ボールを渡すから、君は自分の得意なスポットから、シュートを決めてくれ』と言ってオフェンスを任せられる選手がいないことだ。そういう選手がいると、相手はそのスポットを意識するようになり、その選手にダブルチームを仕掛けなければいけなくなる」

■ファイナルをお得に観よう! キャンペーン実施中

「ファイナルにおいてヒートは、1つのポゼッションで5つか6つの異なるアクションを起こし、なんとかシュートにこぎつけている。過去優勝したチームには、ボールを託せるゴー・トゥ・ガイがいたが、ヒートにはいない。同じチームと連続で対戦するプレイオフでは、オフェンスの組み立てから良いシュートを生み出すことは難しくなる。ジミー・バトラーは、アンソニー・デイビスにマークされると、こういった役割ができない」 ここまでは誰か1人に頼るのではなく、チームの総合力を武器にファイナルまで勝ち上がってきたヒート。しかし、ファイナルでは、プレイオフでチーム2位の平均得点(19.9)を記録するゴラン・ドラギッチの欠場が続いており、大黒柱であるバトラーへのディフェンスが厳しくなっている。 はたしてバトラーが更にステップアップすることで状況を打開するのか。それともチームオフェンスの精度を上げて対抗するのか。ヒートが生き残りを懸けて臨む第5戦は、10月9日(日本時間10日)に行われる。

【無料】NBA情報局 DAILY9を観る(10月8日配信)

その他のニュース

【〆切11/30(月)】コメントするだけ! 渡邊雄太サイン入りバスケットボールが5名様に当たる!

怪我で欠場続くヒートのゴラン・ドラギッチ、第5戦の出場も「微妙」

レイカーズ、ファイナル第5戦で“ブラックマンバ・ジャージー”着用へ コービーの妻バネッサさんも反応

アンソニー・デイビス、ファイナル第4戦でバトラーのマークを直訴「第3戦でいじめを受けたような感覚だった」

ヒートのジミー・バトラー、1勝3敗と崖っぷちに追い込まれるも「自信は失っていない」

コメント(28件)

    関連タグ

    チーム

    • ヒート

    キーワード

    • ニュース全般
    • NBAファイナル
    • NBAプレイオフ2020

    人気

    特集

    1. NBA Rakuten トップ
    2. 最新ニュース一覧
    3. 崖っぷちのヒートに足りない要素とは? NBAレジェンドのケビン・マクヘイル氏が見解「ゴー・トゥ・ガイがいない」