シャック&ドレイモンド・グリーン、“MVP論争”でレブロン・ジェームズを支持「世界最高の選手が受賞すべき」

NBAは9月18日(日本時間19日)に今シーズンのMVPを発表し、ミルウォーキー・バックスのヤニス・アデトクンボが史上12人目の2年連続選出となった。シーズンMVPはレギュラーシーズンの成績を基準に選考されるもので、バックスを最高勝率(56勝17敗)に導いたエースの受賞は妥当と言える。しかし、ロサンゼルス・レイカーズを強豪に復活させたレブロン・ジェームズこそがふさわしいと推す声も少なくない。また、レブロン自身も全101票のうち、1位票が16票だったことに不満を口にしたのも話題となった。 そんななか、『TNT』の番組に出演した名センターのシャキール・オニール、ゴールデンステイト・ウォリアーズのドレイモンド・グリーンは、今回のMVP投票についてレブロンが受賞すべきと主張した。

■プレイオフをお得に観よう! キャンペーン実施中

2000年にシーズンMVPに輝いたオニールは、「レブロンは世界最高の選手だ。世界最高の選手は、MVPを受賞すべきだ」と訴えた。グリーンもこのように同調している。 「レギュラーシーズンでベストは大きなものだ。しかし、それはNBAでベストの選手であることを意味しない。ヤニスは、レブロンより良いレギュラーシーズンを送った。ただ、チャンピオンシップを欲しいとなったらみんなレブロンを選ぶ。それこそシンプルに彼が世界最高の選手である証だ」。 現行の選考基準においては、アデトクンボこそがMVPに最も相応しいだろう。ただ、グリーンは「NBAは、レギュラーシーズンとプレイオフのMVPを分けているが、より現代に即したアワードにする必要がある」と語るように、“リーグ最高の選手に贈られる賞”というイメージの強いMVPの在り方について検討する時期が来ているのかもしれない。

その他の最新ニュース

怪我から復活のゴードン・ヘイワード、第4子の出産直近もバブル残留を決意「勝ち進んでいる間は帯同する」

元バックスの名手マイケル・レッド、古巣のクリス・ポール獲得案に賛成「間違いなく大きな違いを生み出せる」

ロケッツのPJ・タッカー、矢面に立つジェームズ・ハーデンを擁護「ハーフコートでダブルチームを受けている」

コメント(70件)

    関連タグ

    選手

    • Draymond Green
    • LeBron James

    キーワード

    • ニュース全般
    • シャキール・オニール

    人気

    特集

    1. NBA Rakuten トップ
    2. 最新ニュース一覧
    3. シャック&ドレイモンド・グリーン、“MVP論争”でレブロン・ジェームズを支持「世界最高の選手が受賞すべき」