スパーズのグレッグ・ポポビッチHCが声明で今季は療養に専念すると明かす

日本時間2月28日(現地27日)、サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポビッチHC(ヘッドコーチ)が声明を発表し、今季中は現場復帰しないことを明らかにした。76歳のポポビッチHCは2024年11月に脳卒中を起こし、チームを離れている。 声明の中でポポビッチHCは、「将来的にコーチに復帰できることを願いつつ、引き続き健康に専念する」と語った。 「私は今シーズン、サイドラインに戻らないことを決めた。ミッチ・ジョンソンと彼のスタッフは素晴らしい仕事をしてくれているし、選手たちが困難なシーズンに団結して示した決意とプロ意識は素晴らしいものだ。私は、将来コーチに復帰できることを願いながら、自分の健康に引き続きフォーカスするつもりだ」 ポポビッチHCはHC代行を務めるジョンソンやチーム関係者と定期的に連絡を取り合っており、何人かの選手と話をすることもあったという。 右肩に深部静脈血栓症が見つかり、今季残り試合を欠場することとなったビクター・ウェンバンヤマは、2月初旬のインタビューでポポビッチHCについて問われた際、「ポップは単なるコーチでもボスでもない。リーダーなんだ」と絶賛していた。 ポポビッチHCは1988年から1992年までスパーズのアシスタントコーチを務め、1994年5月末にバスケットボール運営担当副社長兼ジェネラルマネージャーとしてチームに復帰。1996年12月に前任のボブ・ヒルHCを解任して以降、自らが指揮官としてチームを率いている。スパーズに5度の優勝をもたらし、アメリカ代表でも2021年の東京五輪で金メダルを獲得した。通算成績は1388勝824敗。2023年にはスパーズと5年間の契約延長に合意している。

【数量限定】NBA MIX Series最新作、オリジナルアパレル3種を発売!

▶▶NBAがお得に観られる!「NBA LEAGUE PASS for 楽天モバイル」の詳細をチェック

【店舗一覧】スポーツバーや飲食店でNBAの試合を観戦しよう!

コメント(7件)

    関連タグ

    チーム

    • スパーズ

    キーワード

    • ニュース全般
    • グレッグ・ポポビッチHC

    人気

    特集

    1. NBA Rakuten トップ
    2. 最新ニュース一覧
    3. スパーズのグレッグ・ポポビッチHCが声明で今季は療養に専念すると明かす