FAの噂:ビンス・カーターはキャリア最終年をヒートで締めくくるのか?

キャリア21年目を終えた大ベテランのビンス・カーター(アトランタ・ホークス)がNBAでプレーする姿を見られるのは来シーズンが最後になりそうだ。 ESPNの「The Jump」に出演したカーターは、来シーズン限りで引退することを明かしている。 そして、今夏にFA(フリーエージェント)となるカーターはキャリアを地元であるマイアミ・ヒートで締めくくることを検討していると「Miami Herald」のバリー・ジャクソン記者が報じた。 もしこれが実現すると、ドウェイン・ウェイドが引退したヒートのラインアップに、新たなレジェンドが追加されることになる。 今シーズンは1試合の平均出場時間が26.2分であったウェイドに比べると、過去5年間の平均出場時間が20分程度である42歳のカーターから同じようなパフォーマンスを期待することは難しいだろう。 しかし、今シーズンに平均7.4ポイント、2.6リバウンド、1.1アシスト、シュート成功率41.9%をマークし、豪快なダンクを決めるカーターの身体能力の高さは42歳になった今でも健在だ。 一方で、今オフに金銭的余裕がないヒートの来期の合計サラリーは推定1億4000万ドル(約152億円)に上ると言われており、この額にはプレーヤーオプションを有するハッサン・ホワイトサイドとゴラン・ドラギッチの4630万ドル(約50億円)が含まれている。 仮にホワイトサイドやドラギッチがプレーヤーオプションを放棄してFAになったとしても、ヒートにはスター選手に多額の契約金を払えるキャップスペースは残っていない。 このことから、カーターを今オフのFA市場で獲得することは、ヒートにとっても費用対効果の高いデイールになるのではないだろうか。シューティングガード、スモールフォワード、パワーフォワードの3ポジションでプレーできるカーターは、今シーズンのスリーポイント成功率も38.9%とまだまだ戦力になることが予想される。そして、彼の年齢を考えると比較的、低額で獲得できる可能性があるからだ。 フロリダ州、デイトナ・ビーチ出身のカーターは、キャリア21年をトロント・ラプターズ、ニュージャージー・ネッツ(現ブルックリン・ネッツ)、オーランド・マジックなど計8球団に在籍してきたが、地元のマイアミ・ヒートでプレーしたことは一度もない。 来シーズンはウェイドなきヒートで、今度はカーターが「ラスト・ダンス」を踊ることになるかも知れない。 文:ビタラフ アドル

コメント(0件)

    関連タグ

    チーム

    • ホークス

    選手

    • Vince Carter

    キーワード

    • ニュース全般
    • 引退

    人気

    特集

    1. NBA Rakuten トップ
    2. 最新ニュース一覧
    3. FAの噂:ビンス・カーターはキャリア最終年をヒートで締めくくるのか?